三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも学べる時代

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 いつでもどこでも 学べることができるようになってきました。 www.itmedia.co.jp ZOOMやTeamsを活用することで、オンラインミーティングがウェビナーで自宅にいながら、学ぶ機会を作ることができるようになってき…

楽だから継続できる?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 コロナ禍で運動の仕方は変化したか? www.itmedia.co.jp 今でこそ、人数は戻ってきたものの、コロナウイルスの影響で、昨年はマラソンやサイクリングなど、様々なスポーツの自粛がされてきました。 自宅でもバー…

水害に備えて

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 土のうを作りました 消防団の活動のひとつで、台風が来る前に土のうを大量につくるのですが、先日、数百袋作成しました。 もちろん一人ではないです。 土のうをつくるには工程があり、 袋を用意する 土を入れる …

集中できないなら環境を変えてみる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ベンチプレス100キロ達成 という、個人的な目標を達成することができました。 普段は自宅でトレーニングをしているのですが、市営のトレーニングセンターにいくことがあったので、小銭を握りしめて行きました。 …

朝から勉強会

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 WEBマーケティング 今日は朝から勉強会でした。 苦手ではないのですが、時代に追いつけていない感じなので、勉強会に参加しています。 研究会の一環で様々なテーマで発表をするのですが、皆さん、わかりやすく…

成功事例の本はいらん、失敗例が欲しい

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 と、同僚に言われました。 成功した話は、その人だから成功できたのであって、自分はその人と違う。だから腑に落ちない。との話でした。 なるほど、失敗例についてまとめている本はないのかな? と思い、失敗の科…

毎月恒例JISの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 www.meti.go.jp 世の中の動きを知れるJISの制定改正です。 6月は3件の制定及び1件の改正がありました。 特に次は重要とのことです。 アクセシブルデザイン(包装の取扱い及び操作性)に関するJIS制定 加齢や身体…

いざという時の備え・電気

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ポータブル電源を購入 今まで気になっていたのですが、事業継続力強化計画を作成した際に、電力がないと、私の事業は継続することできやん。と思い、機会があれば購入したいと思っていました。 それをついに購入…

プレゼンカラオケ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 即興力と構築力の強化 プレゼンカラオケを実施しました。 やりかたはとても簡単です。 3枚のスライド画像を3分間使って自己紹介するだけです。 この際、画像の内容は公表していません。 つまり、その時、初めて見…

風呂掃除をすると、5Sの意味が分かる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 風呂掃除をする目的 風呂掃除してますか? 普段は浴槽の掃除だけで済ましていても1か月に一回は浴室の掃除を推奨します。 浴室を使用している限りはぬめりがカビの発生は発生してきます。 風呂場のぬめりは、水垢…

最近、調子悪い?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近のブログですが、若干追いついていない感じがします。 筋トレをしていて首を痛めてから、少し調子が悪くなっています。 このブログを書いている時には少し調子も良くなってきましたが、それでも本調子ではな…

事業再構築補助金の採択率

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 採択率は36% 令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」(通常枠、卒業枠、グローバルV字回復枠:第1回公募)について、令和3年3月26日(金曜日)から令和3年5月7日(金曜日)まで公募を行い、応募のあった17,…

肩を痛めました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 筋トレをしていたら、肩と首を痛めました。 疲れが大きく、色々とやりたいことができない状態です。 ケガや病気には気を付けてください。ブログも少し書き溜めておいた方がよかったですね。 最後まで読んでいただ…

従業員もパッと明るくしたい

SAN

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 SANでブログ投稿しました 最近、安全について話をしていますが、診断士コミュニティSANで、そのあたりをまとめたブログを投稿しました。 従業員とパッと明るく | SAN(中小企業診断士ネットワーク) SAN(中小企業診…

思い出補正が強いかもしれませんが

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 www.famitsu.com これは、楽しみです。 最近は、サガフロンティアやレジェンドオブマナ、ドラクエⅢのリマスター・リメイクの情報が続々と流れています 新規のゲーム開発よりも開発費が小さくすむのでしょう。そし…

継続力の結果

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ベンチプレスの重量をアップできました 筋トレが習慣化できてきています。 ほぼ毎日なんらかの筋トレをしています。 なぜ習慣化できているかを振り返ってみました。 スモールゴール 数値化 最終目標 違うことをす…

パラレルキャリアの棚卸

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究会で兼業することのメリット・デメリットを再確認 さまざまな意見がでてきました。 私の感じたメリットはこのようなことです。 診断士の資格を取得してからは異業種との交流が増えたことで、知見が広がったと…

防災ゲームで防災力アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 疑似体験で防災力を向上 災害は発生してほしくないのですが、体験しないと重要な物やコトがわからないこともあります。 そのため、被災者が本当に必要と思った災害時に必要な物。などは確認して、用意しておくと…

セレンディピティ素敵な偶然

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 チャンスを逃さないために いきなり持論ですが 「セレンディピティ・素敵な偶然」は世の中にあふれているのだと思います。 そのチャンスは自分に合っている合っていないはありますが、 掴みとれるか掴みとれない…

イメージ図を活用しよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 技術資料作成してください 技術系にとっては日常的な依頼です。 各方面から、 「製品について質問がきたので、回答文が欲しいとのこと。明日まで頂戴」 簡単な質問であれば、文章だけで回答して、文章もわかりや…

答えのない会議でも答えを出す

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 VUCAの時代 VUCA(ブーカ)とは4つの単語 V olatility(変動性) U ncertainty(不確実性) C omplexity(複雑性) A mbiguity(曖昧性) の頭文字をとってできた単語です。 粗く言うと、世の中、なにが起こるか…

SNSマーケティングについて調べた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 SNSをフル活用できるか? 最近、SNSを活用して、顧客へアプローチしましょうみたいな話を聞きました。 その人によるとFacebookやLineなどが挙げられ、業種によってはInstagram、あるいはTikTokなども検討したほう…

個人の262の法則を活かす

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 働きアリの法則 文字通り働きアリの行動に関する法則で「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」法則のことです。これは集団で行動を起こすときにほぼ必ず起きる現象のようです。 この法則はこうともとら…

食いしばりが強すぎる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 歯医者で定期健診 先日、定期健診で歯医者にいきました。 奥歯はもう少しケアが必要とのことでしたが、全体的に健康で、虫歯も歯周病もないとのことでした。 ただ、歯が欠けているところがあるとのこと。 食いし…

1か月の成果

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 本格的に減量をしようと思い、1か月 過去最大に体重と体脂肪率が高くなってしまったので、先月のGW中に一念発起し、きちんとトレーニングをし始めました。 初めはスピンバイクも20分くらいで疲れていましたが、今…

実践してます。関係の質の向上

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 言うからには実践してみよう ということで、関係の質を向上させて、心理的安全性を高めて、組織を円滑に回して、結果を上げていこうと伝えていますが、 どうせなら、実践して、効果を確かめてみようじゃないか。 …

事業継続力強化計画の認定事業者になりました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 事業継続力強化計画 www.chusho.meti.go.jp 近年、大規模な自然災害が全国各地で頻発しています。加えて、今般の新型コロナウイルス感染症感染などの自然災害以外のリスクも顕在化しています。こうした自然災害や…

職場で起きる災害の内訳

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近は心理的安全性の話をしていますが、物理的な安全についても話していきたいと思います。 ということで、労働災害の内訳について動画を作成しました。 前回と同様に1次2次産業と3次産業に分かれての話をしてい…

買って感動したもの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 診断士の武器 と言えば、なんでしょう。 そうです、ノートPCです。しかし、ノートPCには最大の弱点があります。 そう、電源です。 外出先で充電が切れたときの衝撃は計り知れません。 ということで、電源ケーブル…

会議で発言量が少ない時は関係の質を高めよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 関係の質を高めよう 関係の質とは? マサチューセッツ工科大学のダニエル・キム博士の提唱する「成功循環モデル」というものです。博士は、全ての組織はこの循環モデルを回ると言っています。 結果の質が関係の質…