三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネス業界の動向

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 健康のために筋トレをしているのですが、最近できていません。 意識的に時間をとらないといけませんね。 さて、コロナ禍において、休業や外出自粛でニュースでもよくでている飲食店ですが、フィットネス業界も影…

2~3年で受けなおしが推奨とのこと

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 普通救命講習を受けました かれこれ、前回受けたのは6年前でした。 その頃はコロナウイルスなどの話は全くなく、人工呼吸も普通にありました。直接口を触れるのを好ましくない場合は、ハンカチなどをあててしてく…

JISの制定改定11月分②

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 今回のJISの制定は実に興味深いので、二回目です。 esmotto-consul.hatenablog.com www.meti.go.jp (1)JIS Y23592(サービスエクセレンス-原則及びモデル)この JIS は、卓越した顧客体験及びカスタマーデライ…

JISの制定改定11月分①

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 www.meti.go.jp サービスの提供について、期待を超えていることが求められている時代となっています。ということをJIS規格から聞くことがあるとは思っていませんでした。 こうした感情は「カスタマーデライト」と…

画一的な指導でモチベが上がるわけがない

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 個人個人に合ったモチベーションの上げ方があります diamond.jp 常々、伝えていたことについて近い記事を見つけたので、自分の考えを思い返しました。 記事によると内部モデルに従って、あるいは書き換えて指示を…

一枚にまとめると、言いたいことが分かってきた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 セミナー資料を目下作成中 毎日タスクを解消していっています。同じようなタスクであれば、それなりに一気に終わらせることができるのですが、違う団体の違う資料つくりがやってきています。 とはいえ、少しずつ…

キャンプと防災の親和性

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 キャンプできる人は災害時に強い? という話が消防団の中で広まっています。 そもそも、キャンプ道具の中には、ベッドや寝袋、火起こし道具など様々なものがありますよね。 いざという時に、キャンプで培った知恵…

プロテイン買いすぎた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 筋トレサークルの承認は未だ降りていませんが… 11/11にセールをやっていたので、プロテインを購入しました。買いすぎです。 合計で、9.5kg(1kg分は友人にあげます) 1年分はあるのではないか?そんなことを思い…

防災バッグを使う状況ってどんなん?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 どんな状況で使用する? どんな状況で使用するか? 誰が使うか について説明したいと思います。 どんな状況で使用するか? 防災バッグに入っているグッズは、一つの状況下を想定した物が入っているわけではありま…

防災バッグの選び方

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 防災災害時に何を求めるか? 色んなメーカーの防災バッグに触れてきて、色々考えていることがあります。 防災バッグの選び方です。 今では、知名度も向上し、様々な防災バッグを購入することができるようになって…

小学生の将来の夢って何?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 PTAの活動してました 学校の活動内容を知れるいい機会でした。 将来の夢ややりたいことの話になったので、小学6年生の将来の夢ってなんなんだろう?と思いました。 参考:小学6年生の「将来就きたい職業」 | kura…

ペーパータワー!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 大阪でのイベント ペーパータワーを作っていました。 チームビルディングでも採用されている老若男女問わず参加できるゲームです。 こんなのできました。 高さが増すにしたがって、積み重ねる手が震えてました。 …

たまには刺激も必要

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 大阪に行ってきました 診断士向けの説明会参加と交流会参加のため、三重から大阪へと足を運びました。 説明会では企業に対して真摯な対応が求められる内容と納期絶対!ということを聞きました。 QCDはどこでも通…

思い立ったが吉日

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 普段の言動が原動力 思い立ったが吉日とは、何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いということ。 診断士の集まりで筋トレサークルができました! Facebookで呟いたら、賛同…

弁護士さんとの話は新しいことの発見につながりました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 11/13、パラレルワーク広場開催しました! 普段、なかなか聞けない事例について聞くことができました。 企業側の視点の方と従業員側の視点の方がお互いに話をすることで、我々パラレルワークをしている身としては…

従業員を資産として見れるか?費用として見るか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 え?そうなん? www.tokyo-np.co.jp 意外です。人財という言葉はPCの入力変換でも単語登録せずに出てくるので、すでに辞書にも収録されているものだと思っていました。 人件費はその名前のとおり、費用です。 で…

ガンダムの世界みたい

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 宇宙エレベーター xtech.nikkei.com 2.仕組み 宇宙エレベーターの仕組みは、簡単に説明すると次のようなものです。 地球を周る人工衛星は、地球の重力で下(内側)へ引っ張られている力と、遠心力で上(外側)に…

見た目、大事です

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 自宅でテレワーク、だけど、そこは仕事場です 最近、テレワーク減少のニュースを見るのですが、実際はどうなのでしょうか? テレワークを意味もなく減少するのはどうなのかな?と思います。 テレワークという新し…

え? 仕事の速度が3倍に!?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 3倍といえば、赤いのしか出てきません。 news.yahoo.co.jp 部下やメンバーのほとんどは、仕事のスピードについて上司よりずっともやもやを抱えているものです。問題把握・解決力も十分ではないので、スピードアッ…

部下を育てるのも管理職の役目

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 部下の視点をもっていますか? toyokeizai.net 若い時は部下の視点であったはずです。その時のことを思い出してみましょう。 その時の上司から言われて嫌だなぁと思ったことをしていないか、メタ認知してみるだけ…

会議は必要?不必要?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 無駄な会議はなくして、必要な会議は時間短縮できないか検討する diamond.jp 無駄な会議はなくした方がいい派です。当たり前ですが、なくならないのがムダな会議です。 3Mでムダ・ムラ・ムリというフレームワー…

業務フロー作成に役立つかも

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 チャートを使いこなすと、手順が伝わりやすくなります 業務フローのチャートを書く時は何を使って書いていますか? ExcelやVisioなどで作成することが多いと思います。 Excelがなじみ深く、作り初めにはちょうど…

自動化は家庭から学ぶ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 自動化することで生産性向上 www.gizmodo.jp 洗濯機ではずいぶん前からありましたね。洗剤自動投入。それが、食洗器でもできるようになりました。 という記事です。 実際、それだけなのですが、自動化できるとこ…

中小企業診断士2次試験当日

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 受験したのが3年前とは思えないくらい、あっという間でした。 その時は、それぞれの事例で一喜一憂してました。 ですが、最後まであきらめずに、これまで勉強してきたことを全て出し切る!という思いで、マス埋め…

業務フロー作るのって楽しい

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 仕事の整理ができる 業務フローがない方は是非とも作ってみてください。 この、業務フローというものは仕事の流れを示した図で、仕事内容の判断点、必要な資料やメモするところ、判断・確認・承認者などを1枚(が…

インストラクターも電子化?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 参考:ELECOM コロナウイルスの影響も一時期に比べ、緩和されてきました。 コロナ禍真っ最中の時は家トレなども流行りましたが、エレコムから、トレーニングアイテムが発売されました。 狙った筋肉を鍛えられる!…

人に相談することの大事さ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 自分一人で悩まずに相談する ある程度考えて、答えを出すことも自分自身と向き合い、棚卸をすることは大事ですが、悩んで進むことができなければ、人に相談することは目的への近道や加速要因であったりします。 …

業務改善していこう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ムダ時間を減らして、生産性向上 業務改善していく上で、役に立つフレームワークとして、 3M 5S ECRS などが挙げられます。 以前に、少し話をした気がするので、詳細は割愛しますが、そもそもなぜ生産性向上を…

セミナーの依頼をいただきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ありがとうございます! ということを、紹介いただけた先輩と担当者の方にお伝えしたい。せっかくの機会ですので、満足して、そして実行していただけるようなセミナーをしたいと思っています。 これまでの経験を…

テレワーク月間

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 www.meti.go.jp ということらしいです。 最近できた月間なのかな?と思っていたら、 テレワーク推進フォーラム(総務省、厚生労働省、経済産業省及び国土交通省の呼びかけにより平成17年11月に設立された産学官の…