三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

プレゼンカラオケ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

即興力と構築力の強化

プレゼンカラオケを実施しました。

やりかたはとても簡単です。

3枚のスライド画像を3分間使って自己紹介するだけです。

この際、画像の内容は公表していません。

つまり、その時、初めて見た画像を使用して、自己紹介をするということになります。

 

こんな感じです。

一枚目

湖, 崖, 岩, 海岸, 石, 水, 風景, 風光明媚な, 田舎, 自然

二枚目

2つの灰色のダンベル

三枚目

city during nighttime

 

この画像を使用して、自己紹介です。

ただ画像の説明をしているだけでは相手に自分を知ってもらえません。

 

そのため、画像と自分の共通点を組み立てて、話し始めるわけです。

さらにプレゼンテーションの基本的なことも組み合わせてると、どんなときでもわかりやすい伝わる説明ができてくるようになります。

 

実際にやってみると、なかなか難しいです。

なにかの懇親会の時などに、制限をつけてやってみると楽しみながら、プレゼン力をあげることができるのでおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube