三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

点検を行う事で、未然に事故を防ぐ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 11月は製品安全総点検月間 毎年約1000件程度の重大製品事故が発生していますが、そのうちの約3割は消費者の皆様の誤使用や不注意等製品に起因しない事故です。これらの事故は日頃の掃除や点検、使用方法の再確認…

副業者の活用

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 副業者を受け入れる事のメリット リクルートの調査によると、社外からの副業者の受入れをおこなっているか 49.9% およそ半分の企業が受け入れをしているということです。 また、のこりの50.1%の企業も受け入れ…

モデル就業規則の副業・兼業の項目によると

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 副業・兼業をする際は、可能な限り情報を開示 3 労働者の副業・兼業を認める場合、労務提供上の支障や企業秘密の漏洩がないか(※1)、長時間労働を招くものとなっていないか等を確認するため、第2項において、…

副業・兼業の許可OKな企業を増やしたい

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 副業兼業についてのガイドライン www.itmedia.co.jp 副業が原則OKとなった2018年から2年が経過し、2020年にガイドラインの改定がなされました。 前後の資料を読み合わせるのも時間がかかって仕方ないという方にお…

ペーパーレスにOCR

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ひと昔のOCRとは一味違う AI OCRでペーパーレス化を突破した企業の課題を解説しています。OCRは、紙に書かれている文字を自動的にテキスト化してくれるものです。OCRはクラウド型で導入コストを抑えられるなど、…

不正を防ぐために

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近製造業の話が続いています。 xtech.nikkei.com 今回は品質不正になってしまう、組織風土についての記事をみつけました。 品質不正の背景として、「無理な目標設定や受注優先」「固定的かつ硬直的な人員配置(…

これからの製造業

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 製造業のこれからに必要なことについてわかりやすくまとめっている記事を見つけました。 課題と対策とアクションについてまとまっていました。 jbpress.ismedia.jp 課題→対策→行動の順番で記事は続いています。 …

オンライン展示会

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日展示会でプレゼンをしました その時に、2分プレゼンと25分プレゼンの違いについて体験しました。 展示会では様々なブースがありました。 esmotto-consul.hatenablog.com 私が参加したのはリアルの展示会です…

副業兼業の促進ガイドライン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 副業時間中の法定時間外労働は本業・副業どちらが払う? 平成30年のモデル就業規則には明記されていませんでしたが、令和2年に改定がなされたようです。 このように、法定時間外労働については副業側が支払う義務…

地域で副業

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 地域×副業→人財流入 www.sankei.com 神戸市と企業が協業で副業人材の確保を実証実験しているようです。 狙いは以下の通りです。 副業・兼業を加えたワーケーションの実証事業を実施いたします。地方での仕事や生…

年齢に応じたファッション

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 メンズファッション 先日、大阪に行ってきました。 そこで、ビジカジに関する助言をいただきながら実際に服を選ぶという、普段の生活では起こりえない体験をしてきました。 今までは自分の趣味趣向にあった服を選…

報連相より雑相といいますが、土台が構築してこそ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 雑談という場は、ストレス解消になったり、会議の場では得られなかった創造を生み出す力があると言われています。 こちらの記事では 「適度な距離」と「適度な暇」と「自然な理由」が必要と書かれています。 logm…

パラレルワーク広場第5回の動画できました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近めっきりYoutubeをつくる時間がなくなっています。 プレゼン形式ではなく、動画形式で作ってみようと思い、構想→実践→調整と繰り返して、ようやくできました。 www.youtube.com 最後まで読んでいただき、あり…

弁護士に副業に関する心配事を聞いてみよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルワーク広場5回開催決定! パラレルワーク広場もついに5回目を迎えました。 社労士、実際の副業をしている人、経営者と様々な方から話を聞いてきたパラレルワーク広場ですが、第5回は弁護士から副業につい…

展示会に行ってきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、とある展示会に出展側として参加しました そのさいに、展示会で製品説明しましたが、コロナの影響を実感しました コロナ前→30人くらいの聴講者 今年→7人くらいの聴講者 例年の4分の1くらいの人数となってい…

ターゲットに合わせたプレゼン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 プレゼンとは 相手に行動を促すものである。と言えます。 ただ単に、自社の製品について紹介するだけでは2流といえるでしょう。 1流はプレゼンテーションをして、聞いた人に行動してもらうプレゼンをすることです…

三重県地域経済応援支援金10月分について

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 JNET21で検索していると、三重県の支援金について更新されていました。 三重県地域経済応援支援金 2 対象事業者 三重県リバウンド阻止重点期間による、飲食店への時短要請や消費者の外出控え等の影響を受けた、…

SANのHPがリニューアルされました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 私、SANというコミュニティに所属しているのですが、 SANのHPがリニューアルされました。 より、トピックスが見やすくなりました。 経営者さんへの取材も追加され、経営者さんの起業の想いやこれからの展開などに…

部下のやる気を上げる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 部下のやる気を上げることは管理層や経営層では必須となってきます。 これから人材はどんどん採用しずらくなり、また、職務内容があっていないと判断されると離職が進んでくると言われています。 20代、30代がそ…

2分間プレゼン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、診断士の新歓フェスがありました。 その際、2分間で研究会の紹介をしてくださいというミッションをいただきました。 2分間のプレゼン、 簡単だと思いますか?それとも難しいと思いますか? 私は難しいと思…

研究開発は投資?費用?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 BCPについて中小企業白書を見ていると、売上高対研究開発費の推移が目に留まったので、紹介したいと思います。 出典:中小企業白書 大企業は微増傾向にありますが、中小企業は1%弱で推移しています。 以前、異業…

中小企業の自然災害への備え

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 中小企業白書を読むと、毎年の中小企業についての情報を入手することができます。 全産業の売上高や研究開発の実施割合など また自然災害への対策に関する取り組み内容も調査していました。 出典:中小企業白書 B…

日照時間が減ってきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ソーラーパネルの充電が減ってきました 携帯やPCの充電を日中、ソーラーパネルでポータブル電源に充電した分を使用しているのですが、昨晩、30%あった残量が朝方に0%になっていました。 普段は10%くらいしか減…

ストレスチェックの効果について

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ストレスチェックの義務付け 「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。…

経営の教科書を読みました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 経営の教科書 こちらをひょんなことで知り、購入に至りました。 利益を得るにはどうしたらいいか? というものではなく、経営の原理原則に基づいた、経営理念、人の重要視、後継者づくり、ほとんどの内容が自分が…

ネックスピーカー購入しました

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ウェブ会議でイヤホンを使用する時間が長くなると、耳が痛くなって困ってしまうので、イヤホン以外のものを使用する!と宣言しました。 esmotto-consul.hatenablog.com 骨伝導も捨てがたいのですが、より安価なネ…

スノボよりスキー派です

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 スノボも面白いんですが、昔からスキーをしていたので、こちらの方が得意なんです。 automaton-media.com そんな冬に向けて、経営シミュレーションゲームがでてきました。。 11月23日発売です。 最近、ひっきりな…

WEB会議に活用できそう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 Microsoft whiteboardというものがあるようです。 forest.watch.impress.co.jp Teamsで、使用したものと同じ物なのかなと思いますが、windows版でもあることは知りませんでした。 さっそくDLしました。 できるこ…

副業・複業は小さいところから始める

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っています。 副業・兼業施策情報副業・兼業の促進に関するガイドライン平成30年1月、…

地元商工会議所に入会しました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 地元の商工会議所に入会しました。 やはり地域での活動する上ではつながりがかなり重要になってきます。 地元地域の発展をすることがビジョンにつながっていますので、そろそろ…。 と思い、入会することにしまし…