三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

部下のやる気を上げる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

かいおうけんの写真

部下のやる気を上げることは管理層や経営層では必須となってきます。

これから人材はどんどん採用しずらくなり、また、職務内容があっていないと判断されると離職が進んでくると言われています。

20代、30代がその傾向が強いようです。

優秀な人材が離職しないようにするためには、意欲を上げて、仕事を積極的におこなってもらう必要がでてきます。

マズローの欲求5段階も参考になりますね。

ということで、やる気を上げる方法としては以下の5点が挙げられます。

  1.  部下の優れた働きを評価する
  2.  部下に敬意を払う
  3.  適切なコミュニケーションをとる
  4.  誠実さをもって接する
  5.  継続的なフィードバックを与える

他にもあるのですが、なぜこの5つを挙げたかといいますと、

www.lifehacker.jp

参考URLの記事の逆を書いただけです。

優れた働きを評価せずに、敬意を払わずに、コミュニケーションとらずに誠実ではなく、フィードバックがない上司の元で仕事をしたいと思いますか?

という話です。

この逆をするだけで、やる気が上がるのであればしない手はないですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube