三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

中小企業の自然災害への備え

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

中小企業白書を読むと、毎年の中小企業についての情報を入手することができます。

全産業の売上高や研究開発の実施割合など

また自然災害への対策に関する取り組み内容も調査していました。

f:id:esmotto_consul:20211010080419p:plain

出典:中小企業白書

BCPの策定をしている企業が15.9%と低いことが気になりました。

自社がなくなることで、どのような企業や人が困ることになるか?
その視点をもつことで、BCPの策定を進めやすくなると考えます。

BCP策定を考えると、やることや決め事が多く、それが障壁となり実施じたいしないという意見も聞いたことがあります。

しかし、BCP策定をなぜしなければいけないか、することでどのようなメリットが得られるかを経営者、ならびに従業員にも周知しておくことで、策定を進めやすくなります。

また、いきなりBCPではなく、事業継続力強化計画から始めてもいいでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube