三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

日照時間が減ってきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

selective focus photography of plant

ソーラーパネルの充電が減ってきました

携帯やPCの充電を日中、ソーラーパネルでポータブル電源に充電した分を使用しているのですが、昨晩、30%あった残量が朝方に0%になっていました。

普段は10%くらいしか減らないのですが…。

知らず知らず使っていたのか? 充電ケーブルを変えたせいかよくわかりませんが、いつも通り、ソーラーパネルを置いて、充電を試みました。

 

帰宅して、残量を確認すると9%しか充電されておらず、普段の二分の一程度でした。

影ができやすいところに置いているので、影響が大きいのかもしれません。

少しでも影ができると充電のInput量がかなり低下するのが弱点ですね。

 

日照時間が減ってきているのと、太陽の角度が低くなってきているのも原因でしょう。

影ができにくいところで、安定的に光を当て続けることが充電のコツですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube