三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

副業者の活用

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

副業者を受け入れる事のメリット

リクルートの調査によると、社外からの副業者の受入れをおこなっているか

49.9%

およそ半分の企業が受け入れをしているということです。

また、のこりの50.1%の企業も受け入れを検討している企業は35.7%となっており、副業人材を求めている企業は徐々に増えてくると言えます。

気になる目的ですが、人手不足を解消するためがダントツで多いです。

2位も社外のスキルや知識を持った人材の確保。となっています。

f:id:esmotto_consul:20211030103046p:plain

引用:リクルート

定型業務だけをおこなっていて、利益を得られていた時代は終わり、次々に新しいことをしないと売上や利益を得られない、また、顧客満足を上げられない時代になってきています。

そのためにも自社の人材以外に新しい風を吹かせることで、風土に依存しない新しい発見を求めているのではないでしょうか。

組織風土とは、慣性のついた車に例えられており、なかなか方向転換や急に止まることができません。

そのため、外力を加える事で、無理やりにでも動きを変えたい。という想いが見えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube