展示会に行ってきました
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
先日、とある展示会に出展側として参加しました
そのさいに、展示会で製品説明しましたが、コロナの影響を実感しました😥
コロナ前→30人くらいの聴講者
今年→7人くらいの聴講者
例年の4分の1くらいの人数となっていました。
全体の来場者数も3分の1程度という話を聞いていますので、妥当な数字ではないかなといったところです。
しかしながら、まだまだリアルのみでは集客も厳しいですね。
先述のとおり、全体でも人数が減っているとのことですので、特別感や特別な理由がないと、展示会にもいかないのでしょう。
企業としては、展示会で顧客に何を訴求したいのかを考え、顧客が何を望んでいるのかを考える必要があるのでしょう。
これは当たり前ではありますが、今まで毎年やっていたから今年もやろう。という考えではただただ費用が積み重なるだけではないか。ということでうs。
そのため、出展をしていなかったメーカーもありますし、展示会で無人ブースという試みをしている企業もありました。
コロナ禍ということで新たな取り組みとして実施していました。成功か失敗かはさておき、こういうことを提案して実現できる企業は素敵だなと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。