三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

展示会に行ってきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

brown wooden door with blue and white sign

先日、とある展示会に出展側として参加しました

そのさいに、展示会で製品説明しましたが、コロナの影響を実感しました😥

 

コロナ前→30人くらいの聴講者

今年→7人くらいの聴講者

 

例年の4分の1くらいの人数となっていました。
全体の来場者数も3分の1程度という話を聞いていますので、妥当な数字ではないかなといったところです。

しかしながら、まだまだリアルのみでは集客も厳しいですね。

 

先述のとおり、全体でも人数が減っているとのことですので、特別感や特別な理由がないと、展示会にもいかないのでしょう。

企業としては、展示会で顧客に何を訴求したいのかを考え、顧客が何を望んでいるのかを考える必要があるのでしょう。
これは当たり前ではありますが、今まで毎年やっていたから今年もやろう。という考えではただただ費用が積み重なるだけではないか。ということでうs。

 

そのため、出展をしていなかったメーカーもありますし、展示会で無人ブースという試みをしている企業もありました。

コロナ禍ということで新たな取り組みとして実施していました。成功か失敗かはさておき、こういうことを提案して実現できる企業は素敵だなと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube