三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪府工業協会様でセミナー登壇しました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 組織開発を通じて未来づくりを促進しています。エスモットです。 11月10日に大阪府工業協会様でセミナー登壇をしました。 テーマはリーダーシップと強いチーム作りです。 ワーク中心のセミナーにしつつ、リーダー…

Youtube再開しました。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近、Youtubeの投稿が全くできていませんでした。 忙しいから、時間ないから…といった理由でした。 それではいけない! そう思い、初心に帰ることにしました。 初心 知識のインプットをアウトプットする プレゼ…

士業向けにセミナーをしました。

こんにちは。先日、士業向けに整理整頓セミナーをおこないました。 今までのセミナーとは異なる設計でセミナーをしました。 なぜ異なる設計にしたかというと セミナーの設計 セミナーをおこなうからには、設計を考える必要があります。ターゲットとそのター…

整理整頓×AI

こんにちは。エスモットです。 整理整頓のやり方が分からないという方向けに、どうすれば、初めの一歩を踏みだせるか考えました。 そこで、ChatGPTを活用して、整理整頓のサポートができるのでは?ということで、ChatGPTで整理整頓の手順を聞いてみる動画を…

ビジネスパーソン必見!効率アップのための整理術

こんにちは。エスモットです。 今回のテーマは効率アップ!ビジネスパーソンにとって、効率的な仕事の進め方は重要な要素です。書類整理、スケジュール管理、ミーティング運営のコツを押さえ、生産性を向上させましょう。 【書類整理術】 仕分けポイント書類…

小学生が中小企業診断士の知識を学ぶメリット

こんにちは、エスモットです。 お久しぶりもいいところです。 ふとブログを不定期ながらもやってみよう、と思い、書きました。 さて 小学生が中小企業診断士の知識を学ぶことは、大きなメリットがあると考えました。今回は、そのメリットを5つご紹介します …