三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

小学生が中小企業診断士の知識を学ぶメリット

こんにちは、エスモットです。

お久しぶりもいいところです。

ふとブログを不定期ながらもやってみよう、と思い、書きました。

 

さて

 

小学生が中小企業診断士の知識を学ぶことは、大きなメリットがあると考えました。
今回は、そのメリットを5つご紹介します

経営や経済に関する基礎知識の習得

経営や経済に関する基礎的な知識を身につけることができます。
小学生にとって、全てを身に着けることは難しいですが、一部や表面でもすることができれば、将来の進路やキャリアに役立つだけでなく、社会や世界の動きを理解する力にもなりますね。

問題解決や論理的思考力の向上

問題解決や論理的思考の能力を鍛えることができます。
中小企業診断士は、様々な課題やニーズに応えるために、分析や提案を行う仕事です。これは、学校や日常生活でも必要なスキルです。これを鍛えることができればかなり部活に勉強に役立ちそうですね。

コミュニケーションや協働の能力の向上

コミュニケーションや協働の能力を高めることができます。
中小企業診断士は、クライアントや関係者との信頼関係を築くために、話し方や聞き方を工夫する必要があります。また、チームで協力して仕事を進めることも多いのです。傾聴のワークを小学生向けにしたのですが、まさにこれがそうですね。友達や家族との関係やコミュニティへの参加にも役立ちますね。

創造性や発想力の刺激

創造性や発想力を刺激することができます。
中小企業診断士は、フレームワークがあるとはいえ、既存の枠組みにとらわれずに、新しいアイデアやソリューションを考え出すことが求められます。これは、自分の興味や趣味を深めたり、表現したりすることにもつながります。

自信や自己肯定感の育成

中小企業診断士の知識は、自信や自己肯定感を育むことができます。
中小企業診断士は、傾聴しつつ自分の意見や提案をしっかりと伝えることが必要になります。また、自分の強みや弱みを認識し、より良くなる姿勢を持っています。
これによって、自分自身を尊重し、他人も尊重することにも繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これら5つのメリットから、小学生が中小企業診断士の知識を学ぶことは、診断士と触れ合うことは将来の進路やキャリアに役立つだけでなく、現在の学校生活や日常生活においても、多くのスキルや能力を向上させることができそうですね。
自分の将来に対する自信や自己肯定感を育て、豊かな人間性を磨くことにもつながるでしょう。