三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

継続力の結果

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ベンチプレスの重量をアップできました 筋トレが習慣化できてきています。 ほぼ毎日なんらかの筋トレをしています。 なぜ習慣化できているかを振り返ってみました。 スモールゴール 数値化 最終目標 違うことをす…

パラレルキャリアの棚卸

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究会で兼業することのメリット・デメリットを再確認 さまざまな意見がでてきました。 私の感じたメリットはこのようなことです。 診断士の資格を取得してからは異業種との交流が増えたことで、知見が広がったと…

防災ゲームで防災力アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 疑似体験で防災力を向上 災害は発生してほしくないのですが、体験しないと重要な物やコトがわからないこともあります。 そのため、被災者が本当に必要と思った災害時に必要な物。などは確認して、用意しておくと…

セレンディピティ素敵な偶然

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 チャンスを逃さないために いきなり持論ですが 「セレンディピティ・素敵な偶然」は世の中にあふれているのだと思います。 そのチャンスは自分に合っている合っていないはありますが、 掴みとれるか掴みとれない…

イメージ図を活用しよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 技術資料作成してください 技術系にとっては日常的な依頼です。 各方面から、 「製品について質問がきたので、回答文が欲しいとのこと。明日まで頂戴」 簡単な質問であれば、文章だけで回答して、文章もわかりや…

答えのない会議でも答えを出す

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 VUCAの時代 VUCA(ブーカ)とは4つの単語 V olatility(変動性) U ncertainty(不確実性) C omplexity(複雑性) A mbiguity(曖昧性) の頭文字をとってできた単語です。 粗く言うと、世の中、なにが起こるか…

SNSマーケティングについて調べた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 SNSをフル活用できるか? 最近、SNSを活用して、顧客へアプローチしましょうみたいな話を聞きました。 その人によるとFacebookやLineなどが挙げられ、業種によってはInstagram、あるいはTikTokなども検討したほう…

個人の262の法則を活かす

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 働きアリの法則 文字通り働きアリの行動に関する法則で「2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける」法則のことです。これは集団で行動を起こすときにほぼ必ず起きる現象のようです。 この法則はこうともとら…

食いしばりが強すぎる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 歯医者で定期健診 先日、定期健診で歯医者にいきました。 奥歯はもう少しケアが必要とのことでしたが、全体的に健康で、虫歯も歯周病もないとのことでした。 ただ、歯が欠けているところがあるとのこと。 食いし…

1か月の成果

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 本格的に減量をしようと思い、1か月 過去最大に体重と体脂肪率が高くなってしまったので、先月のGW中に一念発起し、きちんとトレーニングをし始めました。 初めはスピンバイクも20分くらいで疲れていましたが、今…

実践してます。関係の質の向上

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 言うからには実践してみよう ということで、関係の質を向上させて、心理的安全性を高めて、組織を円滑に回して、結果を上げていこうと伝えていますが、 どうせなら、実践して、効果を確かめてみようじゃないか。 …

事業継続力強化計画の認定事業者になりました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 事業継続力強化計画 www.chusho.meti.go.jp 近年、大規模な自然災害が全国各地で頻発しています。加えて、今般の新型コロナウイルス感染症感染などの自然災害以外のリスクも顕在化しています。こうした自然災害や…

職場で起きる災害の内訳

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近は心理的安全性の話をしていますが、物理的な安全についても話していきたいと思います。 ということで、労働災害の内訳について動画を作成しました。 前回と同様に1次2次産業と3次産業に分かれての話をしてい…

買って感動したもの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 診断士の武器 と言えば、なんでしょう。 そうです、ノートPCです。しかし、ノートPCには最大の弱点があります。 そう、電源です。 外出先で充電が切れたときの衝撃は計り知れません。 ということで、電源ケーブル…

会議で発言量が少ない時は関係の質を高めよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 関係の質を高めよう 関係の質とは? マサチューセッツ工科大学のダニエル・キム博士の提唱する「成功循環モデル」というものです。博士は、全ての組織はこの循環モデルを回ると言っています。 結果の質が関係の質…

TACの診断士一次模試が29、30日にありました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 お疲れ様です! 1次公開模試が29,30日に開催されていました。 Twitterでも財務がむずすぎる、この模試で高得点の人は本番の点数どんだけやねん。 などのつぶやきが見られました。 模試の効果とは 模試をうけて、…

関係の質を高めると…

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 心理的安全性が高まります 心理的安全性とは "A shared belief held by members of a team that the team is safe for interpersonal risk taking." (このチーム内では、対人関係上のリスクをとったとしても安心…

自分を客観的に診る

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 見つめなおす時間を作っているか? president.jp このようなトピックスを見つけました。働き方を選べる人にならなければ、以下の悩みの沼に陥ってしまいます。 ①そもそも、どんな選択肢があるかわからない②思うよ…

評価面接の時期なんです

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 過去はそこそこ、未来はたくさん 私の面接のスタイルです。近年の面接のスタイルはこんな感じで進めています。 会社で決められた評価シートで疑問に思ったところを聞きます。 この評価をつけた理由ってなんで?と…

労働災害の実情を知ろう。動画編

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 安全は整理でつくるesmotto-consul.hatenablog.com という記事を過去に作成しました。 せっかくなので、動画で説明をしようと思い、作成してみました。 https://youtu.be/pK73T-zvdho 久々に録音すると、緊張しま…

今年の一文字「鍛」

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 健康も経営には必要ですよね 経営に必要なものは経営に関する知識 人に対する心理的安全性の構築 いざという時のためのBCPなど、様々ありますが、 実は健康でないと、経営自体ができません。 先日、体調を崩して…

動画編集ソフトで新機能発見! 編集時間短縮だ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 無言区間を全カット! これにつきます! この機能を試してみたのですが、かなりの効率アップでした。 録画の合間にメモを見るために無言になったり、話すことを忘れて、無言になることがあります。 それを一括し…

迷惑メールをこなくなるようにしました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 設定を変更すればいける話だったんです 数か月前から個人用ではない方のメールアドレスに迷惑メールがきました。 無視していれば2週間くらいで収まるかな?と思っていたのですが、つい先日まで毎日続きました。 …

HPは更新してなんぼや、という話を聞きました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 土曜日も朝からWebミーティングです HPについて興味はあるものの、Wordpressは投稿ぐらいしかしたことがなく、構築までは…。という感じでしたが、ひょんなことで声をかけてもらい、Webマーケティングを学ぶ機会を…

毎度おなじみ、JISの改正について

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 毎月公表しているJISの制定・改正について www.meti.go.jp 特に重要とされているものがありました。 USB等の汎用通信ポートの安全性要求に関するJIS制定 通信ケーブル・通信ポートの標準化が進み、USB等の汎用ポ…

研究開発のフレームワークって少なくないですか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究開発の進め方って誰から教わります? 特に誰からも教わらず、今までこうやってきたから、DR0をしてDR1をして…。 みたいな感じです。 スケジュールも撤退点もあるようでないような。 そんなこともあり、時間が…

研究開発者としては気になる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 研究開発のためのモデル契約書 www.meti.go.jp 気になるニュースはないかと、日々過ごしています。 すると、経産省の取組みのニュースとぶち当たりました。 研究開発のモデル契約書についてです。 私も知らなかっ…

近視矯正眼鏡の続報!! 高いよぅ!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 窪田製薬さんの近視矯正眼鏡の続報ゲット 実に140日くらい前にお話した近視矯正眼鏡の続報です。 esmotto-consul.hatenablog.com 販売は日本からではなく、まずは台湾とのこと。 記事を見てみると、以下の文章 日…

資格勉強で己を知る大切さ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 資格試験の勉強していた時のやり方! ということで、資格勉強や受験勉強に役立つ(役立った)方法についてお話したいと思います。 ドラゴン桜2でも同じような方法を描いていたので、思い出しながら紹介したいと思…

人口の推移をみる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 RESAS RESASというサイトを使用して人口の推移を見ています。 トップページ - RESAS 地域経済分析システム 補助金の作成助言を行う際や、経営助言を行う際に、人口の推移を知る必要あります。 デモグラフィック、…