三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

1次試験の合格発表

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 昨日は中小企業診断士1次試験の合格発表日でした。 https://www.j-smeca.jp/attach/test/r03/r03_1ji_toukei.pdf 合格者の統計資料を見ていたのですが、民間企業からの受験者が多いですね。 61%を占めていました…

新しいことを学んでます

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 営業ロープレ 最近、これまで携わっていたこと以外のことを学んでいます。 営業のロールプレイングとして、本業ではしていなかったことを教える機会をもらいました。 技術開発職が営業をロープレをする日が来ると…

記事を書くためのインタビュー

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 中小企業診断士の仕事と言えば 聴く診る話す書く、と言われています。 その仕事の中で書くという仕事にはあまり携わっていなかったのですが、繋がりで書く機会をもらえそうです。 といっても、冊子に載るとかとい…

運営シミュレーションと動物のコラボ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 経営とは違いますが 都市シミュレーションとビーバーのコラボ news.denfaminicogamer.jp ふたつのビーバー陣営が用意されており、自然重視の「フォークテイル」、文明重視の「アイアン・ティース」のひとつを選択…

ギャップがあるのは当然

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 会社に誇りをもっているか? 現在の会社・仕事に対する本音(出典:博報堂クロスコンサルティング) 「会社に誇りを持っている」社員は4割 経営層との意識に大きな差:博報堂「会社と私の本音調査」(1/2 ページ…

事業計画書を書こう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 事業計画書とは 計画書の作成目的 事業計画書を作成する目的は、大きく分けて2つです。作成にあたっては、「自分が見るため」と「他人に見せるため」の視点を持つことが大切です。 1.事業内容を明確にする 一つ…

プレゼンした後の質問対応

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 質疑応答の時間って緊張しませんか? プレゼンをしたあとに、ほぼ確実に用意されている質疑応答の時間 どんな質問がくるかわからないと緊張しますよね。 質問の内容がわからないから緊張するものです。 とは言え…

ワイン製造経営

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 コーヒーに続いて ワインの製造経営シミュレーションゲームです。 www.4gamer.net コーヒー経営シミュレーションゲームは飲食店店舗経営でした。 今回のゲームは製造業ですね。 ワイン製造ということですので、ま…

技術力×営業力

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近、こんなことを考えています。 技術力を持った人が営業力を持つと、めっちゃ強くなるのでは? 技術部や技術課に属する人と営業部や営業課に属する人は相いれないものですが、力を持つことは可能ではないかと…

また勉強します

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 簿記3級 を奥さんが勉強しています。 私も財務について本業で使う機会がないので、結構忘れてきています。 あれだけ勉強したのに…。 エビングハウスの忘却曲線でいうところの79%は忘れている状態です。 実にもっ…

困ったときは相談

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 相談するのって時間がかかる? 昨日は、相談事が大きく2つあって、それぞれ別のコミュニティで相談しました。 研究会の運営 実務に追われ、研究会っぽいことができておらず、これでいいのか?と悩んでいました。 …

事業再構築補助金の地方版

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 地方の補助金ならjnet21 Jnet21で三重県の補助金を調べていると、以下のような補助金があることがわかりました。 三重県|第3回三重県新型コロナ克服生産性向上・業態転換支援補助金の公募を開始します ひょんな…

動画編集ソフトにアドイン!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 Wondershare Filmora 動画編集ソフトに↑これを使っているのですが、先日、音声テキスト化がどうしてもしたくて、Premiere Proの無料体験で色々試しました。 これによって、字幕を入力する時間が激減したので、う…

三重県新型コロナウイルス感染症感染防止対策強化推進補助金(第2期)について

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 三重県新型コロナウイルス感染症感染防止対策強化推進補助金(第2期) 長い… 補助金の名前が長いです。 この推進補助金ですが、以前は9/6までの募集でしたが、それが、10月末まで延長されていました。 応募総数…

資料作成の効率をあげる方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 MicrosoftOffice 事業計画書や企画書の発表など、様々なところで使われているMicrosoftOfficeですが、これらの機能を基本から使えるようにすることで、作業効率はぐんと上がります。 事業計画書書く時に、めんど…

さらに本が増えていく…

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 6か月後に向けて本を4冊購入 何かやろうとするとき、色々躊躇しがちなのですが 叱咤激励を受けながら、やりたいことをやってみようかと考えました。 考えると、自分に足りないものが分かってきて、わからないこと…

VRIOとバリューチェーンの組み合わせ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 企業の内部分析をしているときに、VRIO分析とバリューチェーンを組み合わせたフレームワークを見つけて、実践してみました。 引用:https://bizhint.jp/keyword/126003 これらを組み合わせて分析をおこなったので…

あれ? 配達サービスってwinwinwinなのでは?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、初めて出前館で配達サービスを受けました。 ほっともっと弁当のお弁当を注文しよう。ということになったのですが、配達料かかるしなぁ。という風に考えていました。 しかし、その配達料は300円程度。 これ…

小規模持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠 採択率は一般とあまり変わらない?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 低感染リスク型ビジネス枠 去年の特別枠の採択率に比べると、81.3から52.5%と、低くなってます。 同時期に発表された一般型第5回と比べても同じくらいの採択率です。 申請件数 採択件数 採択率 小規模持続化補助…

持続化補助金の採択率

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 採択率高い状態を維持しています 令和2年3月10日から募集を開始しており、令和3年6月4日に第5回公募分を締め切りました。申請のあった12,738件について外部有識者による厳正な審査を行った結果、6,869件の採択事…

聞き取りには共感

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 実体験 とある聞き取りをしなければいけない状態になったのですが、 とある上司は「これは聞いたか、これは確認したのか、これもあれも」 と、言う形で質問というよりも、むしろ詰問といった形で聞いています。 …

これからが整理整頓に向いている季節

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 今年も残すところ4か月です。 年末が近づいていますね。 さて、年末と言えば大掃除ですが、以前にも紹介したとおり、大掃除は年末以外にした方が効率がいいです。 寒い中、掃除をするよりも秋空の下や初夏の頃に…

今日からマンガ家? 新しい表現ができるようになるかも

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 文章やパワポ以外で考えを表現できるかもしれません 絵を描けなくても、アイデアがあれば漫画のネームが作れる――そんなスマートフォン向け無料Webサービス「World Maker」のβ版を、集英社がWeb漫画サイト「少年ジ…

時間がない!3行に要約だ!

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 まとめ AIで文章を要約することができるサイトを紹介している。 どんな文章でもAIが3行に要約できるというもの。 デモンストレーション用の小さなモデルで、精度面で不十分なケースもある。 報告書や気になったブ…

災害発生とVUCA

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 災害対応は難しい それは、経験値が少ないからです。 災害を知っている人は、災害時に様々な経験をされてきています。 災害を経験していない人は、実際に災害が発生した際にどのような対応をすればいいのかきっち…

JIS制定8月号

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 連日のJIS話です 今回は、4件の制定及び9件の改正を行いました。なお、令和元年7月の法改正により、日本産業標準調査会(JISC)の審議を経ずにJIS制定等が可能な認定産業標準作成機関である一般財団法人日本規格…

JIS制定7月号を忘れていました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 JISの制定と改正 今回は、4件の制定及び12件の改正を行いました。ということです。 日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2021年7月分) (METI/経済産業省) この中で改正で注目する内容がありました。 ステ…

人に合わせて指導する

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 人によって言い方を変える? あいつは相手によって言い方を全く変えている…。媚びへつらっている…。 というような噂話が立ちそうな話ですが、人によって話し方を変えていることは日常生活でもあります。 同僚や上…

ウェビナー終わりました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 感想 やはり、オンラインでセミナーをする場合、ネット回線は優先にしておくべきだと感じました。 寸前までネットにトラブルが発生していたので、開始時間の1時間まえから準備を始めた方がいいですね。 当日の朝…

ウェビナー本番

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ついに当日となりました ウェビナーです。 今まで、兼業の方でオンラインセミナーは何回かしたことがあるのですが、本業の方では初めてですね。 しかも顔が見えないというおまけつきです。 ZOOMのウェビナー形式…