三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

パラレルワークは体調管理が大事!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

こんにちは!

ほぼ毎日ブログを書いていたのですが、先日は用事が重なりに重なった上、体調が優れず、一日分投稿できませんでした。(今年2回目(;'∀'))

ゆっくり休んだおかげで、今日はそれなりに体調は良くなったのですが、本日も消防団の訓練があるため、それなりに時間が必要です。

 

ということで、パラレルワークをするためには、時間管理やスケジュール管理に目を取られがちですが、体調管理もかなり重要です。

grayscale photography of clock

 

パラレルワークをしようとすると、平行作業が必要になってくるので、なるべく自分のところに作業がたまらない状態を心がけるのが、ポイントということに落ち着きました。

簡単な仕事でも溜まればストレスになるので、簡単な仕事はすぐに終わらせる。
分からないことで、調べても時間がかかることは思い切って聞いてみる。
単純な作業はすぐに実行する、または、音楽聞きながらする。

などなど、工夫しながらやっています。

従業員がいれば、簡単な作業・単純な作業を任せる。といった選択肢も出てきますね。

 

なんせ、本業+αをしているので、本業、複業ともに影響を及ぼさないようにこれからの時期は注意が必要ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube