三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粉の力を考える

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルキャリアのミートアップに参加しました。 その際に、企業で培ったスキル・ノウハウをパラレルキャリアに活かす場面が多くみられました。 今まで、本業はなに?と聞かれた際に、研究開発職とだけ言ってい…

社会をパッと明るく!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 暗い話題が多いからこそ 明るい話をしたり、聞いたりしたいじゃないですか。 とある日から、後付けに活動内容について書きましたが、 パラレルワークについては以前、ご紹介しました。 無事に第1回が開催され、緊…

ハプニングを好転する

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、お食い初めのブログを書いたのですが、その裏でハプニングが発生していました。 尾頭付きの鯛の件 事前に予約をしていたものを、当日の朝9時に取りに行きました。(私ではありませんが) スーパーの鮮魚コ…

100日とか110日とか120日とかもあるようです。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 お食い初めをしました 一般的に、お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目におこなうようです。 しかし、地域によっては110日、120日目などに祝うところもあるようで、100日目にしなければ、いけないというも…

百聞は一見に如かず、よりも効果の高いこと

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 やってみよう 結論を言うと、やってみることです。 百聞は一見に如かず 人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。 百見は一考に如かず 見るだけでなく、実際に自分で考える…

なかなか整理してくれない時は

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 チームで動いて、有機的な組織へ 今回はチームによる整理について話します。これまでの話では、自分の周りの整理についてでした。 しかし、企業の整理となると一筋縄ではいきません。 自分はいらないと思っていて…

どうしても整理できない? なら引き算!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 活動スペースを増やして、物を減らそう ムダ時間を削減し、他の楽しいことに時間を費やすために整理について、日々お話をしています。これまで、方法として、4象限の考え方や、アイゼンハワー法について紹介して…

管理職の悲劇

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 部下のやる気を上げる管理職のやる気は誰が上げる? 企業あるいは組織の仕組みではないでしょうか? 先日、この記事を書きました。やる気向上については関心の高い課題であると思われます。 esmotto-consul.haten…

備蓄する飲食物は何日分?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 何日あればいいのか? 着目するところはライフラインの復旧日数です。 東日本大震災 阪神淡路大震災 電気 6日 2日 水道 24日 37日 ガス 34日 61日 電気の復旧まで2~6日かかっています。また、支援物資の到着に3…

いざという時、何を備蓄する?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ライフラインの復旧日数 今年はコロナウイルスの影響で、自然災害が少なく見えましたが、総務省消防庁によると、下記14件の災害が発生していました。 https://www.fdma.go.jp/disaster/info/2020/ その中でも地震…

ストレスの解消法3_ストレス解消

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ストレスを解消する方法 私がしているストレス解消法を紹介したいと思います。 短時間でできるもの 目を瞑る 深呼吸する 歩く 好きな物を(軽食やお菓子など)食べる・飲む 時間をかけてできるもの 身体を動かす …

ストレスの解消法2_ストレスの種類

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 良いストレスを味方につける 「良いストレス」 夢や目標 やりがいのある仕事 良い人間関係等 これらにより、自身を奮い立たせる。元気付ける。ヤル気になる刺激をもたらしてくれることです。 「悪いストレス」 人…

ストレスの解消法1_ストレスとは?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ストレス社会を乗り切る! 皆さん!ストレス感じてますか? 私は感じてます。感じてない人は少ないのではないでしょうか? ストレスって精神的・心理的なものを思い浮かべますが、そもそもストレスってなんなんで…

パラレルワークで視界を広げる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、パラレルワークをしている・興味がある人が集まってゆるく話をする場であるパラレルワーク広場のキックオフを行いました その中でミャンマーで活動をしている方をお話をすることができました。 普段の生活…

これの逆をすれば、やる気が上がる?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 こんな上司は嫌だ! news.yahoo.co.jp こんなニュースを見ました。 やる気をなくす管理職の行動 業務中の露骨なえこひいき 自分の仕事を軽視される フィードバックをくれない 叱るだけで褒めることをしない 仕事…

外に出ないとわからないこと

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日、休みを取ってあちこちで用事を済ませました。 私は出張などに行った際は電車の中で昼食を済ませていました。 ですので、今回も電車の中で夕食を済ませようと考えていました。 ですが、夕方の用事まで時間が…

目標を立てるとどうなるか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 一気に年の瀬感があふれてきました とある日に100均にいったのですが、入り口すぐの棚の商品入れ替えをしていました。 そうです11月1日です。 前日がハロウィンであったためで、すぐにクリスマスの商品の準…

あえて忙しくする

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 体力落ちたかも 以前に比べて、根を詰めて仕事をした後の休息時間が延びた気がします。 そのため、休息時間の長さを恐れて、作業時間が減っています。 これは良くない! 一年前のやる気に満ちて、ぼろぼろになり…

普通を疑う

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 一般的にそうだから、これでいい 議論をしているとこのような言葉を聞きます。ちなみに私も使います。 ここで一般的に、という言葉について考えてみました。 広く、または多く行き渡っているさま。 大体において…

防災食を食べてみました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 参照:https://izameshi.com/syoyu-ramen/ 数年前のIZAMESHIセット 数年前に我が家に届いた防災食のIZAMESHIセットの一つである 醤油ラーメンを食べてみました。 袋がそのまま容器になっており、封を切って、かや…

机が物でいっぱいに…その原因は?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 放っておくと誰でも空間は物であふれます そうです。 私でも机の上がごちゃつく時があります。散々整理の動画を出していても、日々の仕事に忙殺されると物であふれます。 原因は大体2つです 物が増える 物をしま…

久々の再会で話すことは?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 昨日、数か月ぶりに仲間と言える人たちと再会しました 実に楽しい2時間を過ごすことができ、普段よりもテンションが上がりすぎてしまいました。 オンラインとオフラインの複合型で話をしたのですが、オフラインで…

ポジティブアクティベーションの成り立ち

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ポジティブアクティベーション 検索しても出てこないのではないでしょうか?Googleさんでは1ページ目には出てきませんでした。 そうです。私の造語であり、バリューの一つです。 私のバリューの一番初めに書かれ…

課題の発見方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 課題が浮き出ては流れていく、そんな日々を過ごしていました。 しかし、先日コーチングをしている際に、気づく場面がありました。 課題とはありたい自分と現在の自分のギャップです。 ありたい自分は先日、クレド…

184日毎日ブログ書けました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 365日の半分達成! 半年毎日ブログの投稿することができました!かなり苦しい日もありましたが、他にも毎日投稿している友人もいるので、その人の毎日投稿を励みに頑張ることができました。 心のライバルといった…

Web会議のファシリテーション

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 Teamsでハイブリッド会議 先日、オンラインとリアルの複合型の会議をおこないました。リアルの人にも気を使いながら、オンラインの気を使う必要があります。 ファシリテーションをしている人が慣れておらず、四苦…

机の整理は簡単にできる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 中小企業診断士であり整理収納アドバイザー 中小企業診断士 中小企業診断士の業務とは? 中小企業診断士の業務は、中小企業支援法で「経営の診断及び経営に関する助言」とされています。 「現状分析を踏まえた企…

自分を褒める?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近、自分を褒めています? いきなり持論ですが、人は褒められたい欲求が当然あると思ってます。 なにかやり遂げた時、小さな成功を感じた時は褒めてほしいものです。 毎日同じような日々が続いてますが、毎日と…

健康診断で見たボトルネック解消

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 健康診断 毎年やることで、去年の自分の健康状態と比較ができるのと、血液検査で絶対評価もできます。今年は体重増えました。筋トレ効果? さて、そんな健康診断ですが、人が大量に押し掛けるので、どうしても列…

「コロナ特別対応型(第3回締切分)」の補助事業者採択率

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 33.9%!? https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2020/201030jizoku.html 令和2年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の「コロナ特別対応型(第3回締切分)」の補助事業者)」の補助事業者の採択率です…