三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワーク広場の紹介

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルワーク広場で交流 第1回パラレルワーク広場 キックオフイベント 【パラレルワーク広場 イベントサイト】https://peraichi.com/landing_pages/view/palallelhiroba【開催要旨】 パラレルワーク広場で交流…

飲食関連サービス産業の補助金@三重

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 三重県下の食関連サービス産業の補助金 補助対象者 補助率・補助上限額 チラシ 三重県下の食関連サービス産業の補助金 JNET21で補助金を調べていたら、三重県の補助金で魅力的なものを見つけました。飲食関連の方…

雑草とランチェスター戦略

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 臨機応変に 何回も出てくるので、ニュースを見てみました。 news.yahoo.co.jp 雑草の話が出てきたので、見ることにしました。雑草が臨機応変に変化に対応できているからこそ、生き残る、という話です。 本文抜粋 …

腹を割る人

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 腹筋の話ではなく 本音を言うことができる人ということです。 私が中小企業診断士の登録をして間もなくのころ、先輩診断士の方に 「経営者は孤独である」 「だから、相談できる相手がいるだけでいい」 ということ…

意図せずテレワーク推奨商品を購入

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 空白の1時間を価値ある1時間に 子どもの習い事の送り迎えをする日があります。 送り→15分 迎え→15分 習い事1時間 というタイムスケジュールです。 送って、家に帰って、迎えに行こうとすると、30分の活動時間し…

月曜日はしんどい?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 しんどいに決まってます! しんどい:つらい、苦しいなどのネガティブな言葉 しかしながら、ポジティブアクティベーションを心がけているので、どうにか、プラス思考で考えられないか? そう思い立ちました。 月…

フリー素材の群雄割拠

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 猛将現る www.itmedia.co.jp こんなやば目のニュースを見ました。 フリーイラストと言えば、いらすとやが有名です。 https://www.irasutoya.com/ 他にもPixabayやぱくたそなどを活用しているのですが、 https://p…

鹿の話から環境話へ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 news.yahoo.co.jp 鹿の話をした後に、こんなニュースを見つけました。 鹿が食べられる紙袋を開発した。という話です。 プラ袋を誤って食べてしまった鹿がおり、命を落としてしまったという事故です。 この事故の…

睡眠のサイクル

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 睡眠のサイクルを変えました 休む時は休む、10時間は寝る。そう決め込んでいる私ですが 少々、忙しくなりそうです。 ということで、睡眠のサイクルを変えることにしました。 今まで 2時~6時半:朝寝 12時半~1…

勉強させてもらいます

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 今日は先輩診断士の付き添いです 久々に電車に乗ります。予約も久々にしましたが、すこし手間取りました 実際に近くで活躍の場を見れる機会は少ないので、すごくいい機会をあたえていただけました。 勉強させても…

まずは目標達成!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 筋トレの話です! 今回は動物の話や経営に関する話は一切しません。 月初に筋トレ仲間がいることが判明し、それ以来、気が向いたらバーベルを上げていました。 2週間ほどたつと、以前は上げられていたものの、フ…

AmazonPrimeデーとチラシ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 毎年恒例 少し前にAmazonPrimeデーがありました。 Amazonで取り扱っている商品が安くなるというイベントです。 一昨年くらいは欲しい物が大量にあり、がっつり利用させていただきましたが、 今年は、マウス一個で…

休む時は休む

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 10時間くらい寝ます 毎日ではありません2週間に一度くらいの頻度でそのくらい寝る日があります。 そういう日は決まって仕事が一段落したときです。 毎日連続で集中して仕事をすることは体力的にも難しいので、…

成長させる仕事の任せ方

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 少し上の等級の仕事 と言われても、どのような仕事が成長につながる仕事かわかりません。 入社歴が浅い人はすべてが成長につながるので、心配はありませんが、入社歴が長くなるにつれて、できることが増えるがゆ…

若い人の成長と成功を見るのが楽しいです

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 若い人に任せる みたいな話を過去に書いたのですが、 esmotto-consul.hatenablog.com 先日、ついにその成果が形となる出来事がありました。 いやー嬉しい! 年単位で苦労したことでもあったので、感動も一入です…

経験を言語化していく

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 コンテンツ作っていきます 最近、いい出会いをさせていただいています。刺激が強いので、一時的にテンションが低いときもありますが、そこはポジティブアクティベーション。 師匠の言葉と受け止めて、成長につな…

作り直し

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 一人で話し続けるのって難しい Youtubeで昔に撮影した動画を引っ張り出して、満を持して編集を始めました。 半分くらい編集したところで 「ん? 何か編集しにくい…。編集点多すぎない? つながりおかしい…」 とい…

防災カバン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 出典:山善HP 防災バッグ30 YBG-30R | YAMAZEN BOOK いざというときの備え BCPとまでは言いませんが、災害が発生した際に企業は速やかな復帰を試みなければいけません。 そして、それを基盤から支えているのは家…

やろうと決めるきっかけ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 行動に移すときの頭の中 先日のシンポジウムで質問があったことを話したいと思います。 何かしらのアクションをしようとしたときに何を基準に実行しようと思ったのですか? という質問がありました。 基準は3つあ…

中小企業診断士シンポジウムオンラインで少し発表しました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 エフェクチュエーションな人にエフェクチュエーションな人と言われ 先日、お誘いは突然にというブログを書いたのですが、そちらのイベントが無事に終了しました。 esmotto-consul.hatenablog.com 5つの原則 エフ…

モチベーションアップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 意欲向上 診断士の試験では事例Ⅰで課題解決によく使われる「あれ」です。 文字数を稼ぐ場合はモチベーション向上、文字数を少なくしたいときは意欲向上とすると調整しやすいですね。問題集に書いてました。 とい…

私とクレド

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 私のクレドカードです ! 今回は特別編! ボリューム大! esmotto-consul.hatenablog.com 以前クレドカードについてお話しました。 自分の使命、目標、行動指針を定め、お客様や仲間、そして家族に知ってもらうた…

形骸化をぶっとばせ!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 形骸化をぶっとばせ 形骸化(けいがいか)とは、誕生・成立したときの意義が失われて、中身のない形だけのものになってしまうこと。 webilio辞書 ありませんか? 形骸化したイベントや会議 あると思います。 今ま…

コーチングの結果

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日コーチングの練習(という名の実践)をしました。 相手は付き合いの長い仲間です。 私の相談事に対して、掘り下げて、問題・課題を具体化して、これからどうしていけばよいかを引き出してくれました。 その結…

お誘いは突然に

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 突然に メッセンジャーで、「ちょ、この日空いてない?」くらいのテンションでお誘いがきました。 私もよく概要はわかりませんでしたが、「昼はあいてるっす」と回答したところ、 気づいた時には… とあるイベント…

クレドカードできました

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 クレドカード 自分のビジョン・ミッション・バリューを言語化したカード ついにできました。 最近気づいたのですが、実は相談することが苦手だったことを自覚しました。その話はまた後日… そんな私が勇気を振り絞…

オンライン合宿

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 オンライン合宿をしました オンライン合宿?? 合宿の定義を再度見直す必要がありますが、なんせオンライン合宿です。 オンラインミーティング、オンライン飲み会などは聞き馴染んできましたが、合宿はなかなかで…

持続化補助金、いったん休憩

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 持続化補助金の〆切10月2日が過ぎました。 採択発表は12月ごろを予定していますが、今まで通りだと、12月の上旬ではないかと予想しています。 次の一般型の〆切は2月5日です。 特別型は先日まで第4回までしか手続…

挨拶について考える

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、外食をしにいきました。 その際に、偶然会社の後輩集団に会いました。 ふむ、若い者同士仲がいいなぁと思っていたのですが、その中に見知らぬ顔が…。 ん?誰だろうと思っていました。 その後、すぐに、その…

机の空間を増やす

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 机の作業面積を増やしましょう ということで、作業できるスペースを増やすためには、整理整頓です。 整理収納でもOKです。 整理整頓収納くらいできるとなお良しです。 整理:要るもの、要らないものを区別する 整…