三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

鹿の話から環境話へ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

白いテーブルの上の白いビニール袋

news.yahoo.co.jp

 

鹿の話をした後に、こんなニュースを見つけました。

鹿が食べられる紙袋を開発した。という話です。

プラ袋を誤って食べてしまった鹿がおり、命を落としてしまったという事故です。

 

この事故の対策として、有志で鹿が食べても問題のない紙袋を制作したというわけです。

鹿のために作成した袋で、制作費用がかかるため、1袋100円程度とまだまだ効果ですが、この考えが広がり、誤飲しても問題のない袋つくりが広がればよいなと思います。

しかし、そもそもに、一番重要なのは誤飲する状況をつくらないように、ポイ捨てを辞めるところから始める意識づくりが必要ですね。