三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

フリー素材の群雄割拠

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20201024070616j:plain

猛将現る

www.itmedia.co.jp

こんなやば目のニュースを見ました。

フリーイラストと言えば、いらすとやが有名です。

https://www.irasutoya.com/

他にもPixabayぱくたそなどを活用しているのですが、

https://pixabay.com/ja/

https://www.pakutaso.com/

Adobeがフリー素材に市場に参入してきました。

stock.adobe.com

これはフリー素材界にとって、また、フリー素材を扱う人達にとってはビッグニュースと言えます。

だからと言って、いらすとやを使わなくなるかというとそうではありあません。

中身をさらっと見ましたが、イラストはデフォルメさせているイラストは少ないように思います。

日本人にとって、いらすとやの画像はデフォルメされていて、使い勝手が良いのであまり影響はないように思います。

無料にすることで、Adobeの年次クリエイティブカンファレンス「Adobe Max 2020」(10月20日~22日)に興味をもってもらう施策の様です。

すでに会期は終わっていますが、終わっていても、継続して無料で使用できるのはとてもありがたいですね。