三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメージは最小限に

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 ようやくPCの引っ越しができました。 先日からPCの調子が悪い悪いと嘆いていたのですが、先日ようやく新しいPCが届きました。 本当に欲しいノートPCは在庫がなく、8月末に届くとの連絡…。 待ってる間に、作業が完…

仕事場の整理整頓

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 自宅の仕事場の整理整頓をおこないました。 レイアウトの変更もおこなったので、3日間にわけてすこしづつ実施していきました。 短期間で終わらせるために 完成形をイメージしておくことが大切です。 その完成形は…

新しいことに挑戦

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 古本買いました 先日、図書館で意外といい本あるじゃないか。という投稿をしました。 esmotto-consul.hatenablog.com その翌日に本屋に行ってきました。 そこには古本も置いてあるところなんですが、古本も気にな…

パソコンの調子が変わらず悪いです

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 私、普段から自宅や出先ではノートPCを使用しているのですが、ハードディスクにオペレーティングシステムが入ってないよ☆というエラーが発生しています。 おかげで、作業が進みません。 色々試してみると、ある条…

水出しコーヒーと外段取り

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 水出しコーヒーを作りました! 専用の水出しコーヒーのボトルを購入し、アイスコーヒー用の粉を使用しました。 作る手順は、ボトルに粉を55g入れ、水を入れるだけ。 その後、冷蔵庫で8時間待ちます。 朝起きれば、…

情報の集合場

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 図書館に行きました! 市営の図書館で、かなり昔からある図書館です。私は本を入手するときは 本屋で平置きされている本を買う Amazonで買う Amazonアンリミテッドで本を読む だいたい、この3パターンに分類されま…

上半期の振り返り

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 今週のお題「2020年上半期」 1月からはとにかくインプットしたことをアウトプットしようと決意して、模索していった結果、YouTubeをしたり、ブログを書いたり、進められているセミナーに行ったり、行動が制限され…

水出しコーヒーと生産性

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 連休になりましたので、趣味の話をします。 先日お話した通り、水出しコーヒーに挑戦して失敗した件ですが、 esmotto-consul.hatenablog.com 本日、水出しコーヒーをつくる専用のボトルが届きます。 専用ボトルを…

コロナ特別対応型の採択発表がでました

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 小規模事業者持続化補助金「コロナ特別対応型(第2回締切分)」の補助事業者が採択結果が公表されました。 採択数 申請24,380件採択19,833件 採択率は81.3%でした。 esmotto-consul.hatenablog.com 前回の採択率が8…

LSPを体験しました

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 LEGO®seriousplay®を体験してきました。 結論 自分の内なる心を具現化、言語化できるワークです。おすすめです。 LEGO®を使って、何をするんだろう?と思う人がいるかもしれません。 私も詳細はやるまでわかりませ…

7月は中小企業の日

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 7月20日は中小企業の日とのことでした。 7月の1か月間は中小企業魅力発信月間ということで、各地でイベントが開催されているようです。 中小企業の日とは 実施時期中小企業基本法の公布・施行日である7月20日を「…

自然体験事業者受入体制強化補助金の紹介

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 本日は補助金の紹介です 三重県の自然体験を事業としている方必見です。 自然体験事業者受入体制強化補助金 対象者 自然体験を目的とした観光客を受け入れている事業者であって、応募要件を満たす者 応募要件は下…

充実したセミナーを受けました

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、セミナーに参加しました。 理念の重要さを知り、理念を策定するセミナーです。 理念を策定する、設置することの重要さは診断士登録前の実務補習というもので知ることができましたので、これは是非とも参加!…

少しずつ減らします

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 雑談です。 最近、寝ても体力が回復しなくなりました。睡眠サイクルがくちゃくちゃになっているせいかと思いましたが、(それも直したいですが)やはり、筋肉量が落ちているのではないかと考えました。 体重は自己…

空気を読むということ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 私は仕事柄、流体解析で日々、空気の流れを見ています。 なので、台風のベクトル図がテレビで出てくると注視してしまう癖ができてしまいました。 さて、空気を読むという事は大事です。 上司が別件で忙しそうにし…

成長を感じるということを楽しみにしよう

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 私は社会人1年目の若い人材に、こんなことを言っています。 寝る前に自分ができたことを褒めよう 新入社員は1年間でできることがすごく増えます。 しかし、1年経過してくるとある程度できることが増えてきて、成…

しっかり1時間のセミナー

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 一つのヤマを越えました。 私は1時間のセミナーをした回数はあまり多くありません。 しかし、先日、久々に1時間セミナーをしました。知り合いの診断士の方は1日セミナーなどをしている中、1時間…。とはいえ、スモ…

たまにはゆっくり休みましょう

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 ツイッターで先日実施された中小企業診断士の自己採点結果の報告を見ていました。 二日間の長時間にわたる試験の次の日は普通に仕事がある方も多いようです。 今週の5日間は長く感じるかもしれませんが、まずは体…

整理整頓清掃○○しつけ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 継続しないと汚れてしまうのです 机の上もせっかく整理しても意識しないとすぐに汚れます。 整理整頓清掃 ここまでは3Sとして、直ぐに実行できることです。 次の2Sは継続的に行わなければ、いけません。 そう、…

2日目!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 本日は法務、情報、政策の3科目です。 苦手な方も多いかと思いますが、まずは今日を乗り越えて、2次試験に向けて邁進です! 今日の試験が終われば、少し休息もしましょう。 大雨、コロナの中、受験をしています。 …

診断士試験1日目!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 本日は中小企業診断士1次試験の1日目の試験日です。 この資格を目指して、受けに行ったのも2年前のことです。 例年よりも1か月早い試験日となりますが、受験される皆さん、力を出し切ってください! 注意点などURL…

新しい事をすると疲れますね、なぜだろう?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、普段の業務と別の今までしていない業務をしていました。 新しい資料を発見しながら、自分のレベルがアップしていることを実感しながらも、当初に作成した資料と照らし合わせて、修正、別の資料との整合性を…

パラレルキャリア

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 パラレルキャリアについて考えてみました。 パラレルキャリアとは 本業を持ちつつ、第二のキャリアを築くこと。とピータードラッガーが定義づけしました。 副業と異なる点は報酬を目的としていないことです。趣味…

少し焦りました。

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 普段ブログをPCで作成しているのですが、出先から帰ってきて、調べものをしようとしたら…。 落ちました。 boot device not found の文字が目立ちました。 PCには結構重要な書類があるので、慌てて引っ越しすること…

購入の敷居を下げる

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 補助金関係のお手伝いをしているのですが、本業の方で面白い広告をみつけました。 ものづくり補助金を活用して、機械を購入しませんか? というものです。 なるほど、機械を購入する際は、期待する性能と価格のバ…

理念と収益の関係

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 理念についてYahoo!ニュースで紹介されていました。 記事元は幻冬舎Onlineです。 https://gentosha-go.com/articles/-/27206 まとめると 仕事のための仕事を増やしても収益は上がらない なるほど、確かにあれこれ…

南部地域自然体験促進事業費補助金(第1期)@三重県補助金

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 Jnet21(7月2日付)で新しい補助金が見つかりました 南部地域自然体験促進事業費補助金(第1期) https://www.pref.mie.lg.jp/NANBU/HP/m0012300033.htm 1 申請期間 第1期 令和2年7月1日(水)~7月17日(…

品名とイメージ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 名は体を表す ということわざがあります。 製品名を考える際には製品の意味とイメージを考えています。 製品名そのものが効果を意味していることがあります。 小林製薬とかが分かりやすい例ですね。 イメージにつ…

安全週間です

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 七月になりました! 今年も折り返しです。 7月1日から一週間は安全週間ですね 今年の標語は 〈令和2年度の「全国安全週間」スローガン〉 エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減 ※エイジフレンド…

ゆるくつながる

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、地域とゆるくつながろうセミナーに参加しました。 本来はリアル開催の予定であったようですが、ZOOM開催に変更となり、私も気軽に参加することができました。 Webセミナーの特性上、遠方からの参加者も多く…