三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

情報の集合場

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20200725115906p:plain

図書館に行きました!

市営の図書館で、かなり昔からある図書館です。
私は本を入手するときは

  1. 本屋で平置きされている本を買う
  2. Amazonで買う
  3. Amazonアンリミテッドで本を読む

だいたい、この3パターンに分類されます。

1は新書で今の流行がわかること

2はブログや知人がこの本、良いよ!という情報を手に入れた時に買うので最後まで読めます。というか、読まないと申し訳ない

3は定額なので、とにかくたくさん読める。買うまでもないけど、興味ある本を大量に読める。

という、それぞれ特徴があります。

ところが、第4勢力が現れました。

それが、図書館です。

正直、田舎の図書館だから、大したビジネス書はないだろうと思っていたのですが、

財務、経済、生産管理、技術書、専門書などなど

実に私を満足させてくれる場でした。

確かに、最新か?と言われると、そうではないのですが、最新でなくても変わらないものは変わらない。良書は古くても良書という考えがあるので、対して問題ではありません。

さて、こんな話を聞いたことはありますか?

その分野の本を10冊読めば、その分野の人と対等に話せる。またはマスターできる。

これに従って、次の連休では本を10冊くらい借りて読んでいきたいと思います。

本屋で購入すると1万円を超えそうですが、図書館だと無料なのもいいですね。

Amazonアンリミテッドで併用して、活用していきたいと思います。