三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ゆるくつながる

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

茶色の木製のフェンスの間の道

先日、地域とゆるくつながろうセミナーに参加しました。

 

本来はリアル開催の予定であったようですが、ZOOM開催に変更となり、私も気軽に参加することができました。

 

Webセミナーの特性上、遠方からの参加者も多く、まさに日本各地地域の地域を盛り上げたいと考える方々とお会いすることができました。

 

地域を盛り上げるためには地域だけにこだわってはいけない。遠方からの来訪を快く受け入れる。風の人を迎え入れる。

などなど、実際にゆるくつながっている人のアドバイスもあり、これから私も地域を盛り上げる計画に(ようやく)日がついてきました。

地域を盛り上げるためにも中小企業を盛り上げる。

中小企業を盛り上げるためにも私自身も盛り上がっていかなければならないと感じた日となりました。

住んでいるところだけではなく、様々な所謂、第2の故郷も盛り上げていきたいと思います。

まずは先人の知恵をお借りして、進んで行きたいと思います。