三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

講師(アシスタント)の経験

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

講師のアシスタントとしてセミナーに参加

非常に良い経験をしてきました。
普段は受ける側、または講師側でセミナーに参加するのですが、今回はアシスタントとして参加しました。

先にすることを考えながら動いたり、受講生の要望や質問に対して回答したり、普段ではしないことをすることができました。

重要なコト

丁寧に説明するときと素早く回答するときの判断を見誤らない。

受講生の様子を伺い、これは丁寧に言わないと後々響きそうだ、とか、はい、いいえの回答だけで良さそうだ。などの判断を短い時間で考える必要がありました。

人数が多いということもありますが、その判断を誤ると進行に遅れが生じます。

セミナーは無事に終了することができました。

次回以降もがんばりたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube