三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

簡易ウェビナーができそう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

macbook pro displaying group of people

 

ZOOMに新機能が追加されそうです

iphone-mania.jp

 

ZOOMで、ミーティングとは別で、ウェビナー機能があるのですが、ミーティングと異なり、司会者のみが画面に映し出される状態になります。

これにより、参加者はお互いの顔を見ることができず、どんな人が参加しているか全くわからない状態になります。

また、Q&Aの機能もあり、チャットとは別の分類で主催者側とのやりとりをすることができます。

さて、フォーカスモードですが、ウェビナーのように参加者の顔がお互い見えなくなる機能の様です。

狙いとしては参加者の動きが気になって、司会者の声や説明に集中できないようになるのを防ぐようです。

ホストは参加者の顔を見ることができるため、サボっているかどうかは確認できる。ということです。

必要な条件は以下の通りです。

  • 主催者として会議を開始する
  • ズームデスクトップクライアント

詳細は公式HPに記載されていました。

https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/360061113751

講義やセミナーで役に立ちそうな感じがします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube