三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

サステナブルパッケージ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

持続可能な容器の開発

とある日、サステナブル容器という単語についてのDMが届きました。

SDGsの頭文字でも使われるサステナブルですね。

 

こちらについて、興味深い記事がありました。

f:id:esmotto_consul:20210213170132p:plain

出典:コカ・コーラ

https://www.cocacola.co.jp/content/dam/journey/jp/ja/private/fileassets/pdf/2015/10/package-objective.pdf

コカ・コーラの考えているサステナブル・パッケージは三つの考えから成り立っています。

3Rが入っていることは、今では当然のように考えられます。
さらに、ユニバーサルデザイン、誰もが使いやすい形状をしていること

そして、FUNが入っていることが特徴であると感じました。

本文抜粋

そして、「地球と人にやさしい」だけではなく、コカ・コーラシステムならではの、FUN(楽しさ)のあるパッケージ開発も推進しています。
「使いやすさ」「環境対応」「FUN」の3拍子が揃ったパッケージが~以下略

思い返せば、数年前にいろはすという飲料水のボトルが印象的でした。
発売当初は、あまりにも柔らかく、こんなんで破れないのか?とも思ったほどです。

その当時から、サステナブル・パッケージとして開発が進んでいたということですから驚きです。

また、容器の重さもどんどん軽量化しています。

f:id:esmotto_consul:20210213171038p:plain

出典:コカ・コーラ

https://www.cocacola.co.jp/content/dam/journey/jp/ja/private/fileassets/pdf/2015/10/package-objective.pdf

軽量でありながら、強度は保つ必要があるため、開発にはかなりの労力が費やされたと思います。

あまり、聞きなれない言葉でしたが、過去から今まで、そして未来に向けて考えていくキーワードであると感じました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube