三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

オンラインセミナーを開催して得られたもの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20210117011936p:plain

補助金セミナーの実施

先日、持続化補助金の書き方を知る。

というセミナーをSANでおこないました。

制度について話もしたのですが、中小企業または個人事業主が制度を知り、活用事例を知り、書き方を知ってもらうために、チームで取り組みました。

オンラインセミナーということで、なるべくアニメーションは使わずに話をするように心がけ、遅延があることも心づもりをして挑みました。

私が話をするパートは時間も短く、ウェイトも大きくはなかったのですが、やはり書き方のパートは事業者の方にかけるように話す必要があるので、工夫を凝らしていました。

得られたもの

今まで、内々でのオンラインセミナーをしたことはあったものの、外部とのオンラインセミナーは初めてでした。

それでも、チームの知り合いの知り合いという方でしたので、ハードルは少し下がりました。

いずれは完全外部というセミナーも必要と考えていますので、少しずつでも成長していきたいと思いました。

工夫したこと

セミナー受講者の顔を見ながら話をすることで、理解できているかどうか、興味がありそうかどうか、様子を見ながら話すことを心がけ、主催者側の押し付けにならないように説明をしました。

「説明」のプレゼンがやや苦手な私ではありますが、うまくできたのではないかと考えています。

何事も経験ですね。

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube