三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

新しいことに挑戦

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

girl reading book

古本買いました

先日、図書館で意外といい本あるじゃないか。という投稿をしました。

esmotto-consul.hatenablog.com

 その翌日に本屋に行ってきました。

そこには古本も置いてあるところなんですが、古本も気になるのがたくさんありました。

そこで購入したのが、速読の本×2、整理の本×2です。

半分くらいの費用で4冊も購入できたので、満足しています。

速読の本は以前から興味があったのと、これから多くの本を読みたい!という思いがあり、購入しました。

速読の本を速読してみましたが、一朝一夕でできるものではないですね。
こうすればイイんだよ。というやり方は記載されていますが、できるのに訓練が必要です。地道に練習していきたいと思います。

2冊ともにかかれていたことは、読む前から準備が必要で、目的意識を持って読みましょう。ということです。

この本で何を得たいのか? なぜ手に持っているのかを考えてから読みましょう。ということです。

あとは同じ系統の本を10冊くらい読みましょう。ということです。

10冊読むにはそれこそ速読が必要ですね💦

ということで、速読の本を残り8冊と、整理の本8冊を読んでいきたいと思います。

 

あと、ばーっと読んで、抽出して読むというステップが必要なようで、一回読んで終わりじゃない。というところも重要ポイントですね。