三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

パラレルキャリア

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

red be happy wall decor

パラレルキャリアについて考えてみました。

パラレルキャリアとは

本業を持ちつつ、第二のキャリアを築くこと。とピータードラッガーが定義づけしました。

副業と異なる点は報酬を目的としていないことです。
趣味の延長線上や、社会貢献をしていった先にキャリアとして形成させているケースもあります。

あるいは起業を進めている内に、ということもありますね。

パラレルキャリアのメリットとして

パラレルキャリアをパラレルキャリアとして認識することで自己肯定感が増すと考えます。

自分の得意なことをすることは満足感を得ることができます

居場所が増えることで、頼りにされるケースが増えます。

逆に別の居場所で失敗をしても、他の居場所で忙しくなった場合、失敗を引きずる間もなく、日々が過ぎていきます。失敗を忘れないようにすれば、マイナスモチベーションのまま日々を過ごすこともないでしょう。

プラスモチベーションで日々を過ごすことができる。それがパラレルキャリアの良いところではないでしょうか。

他にもメリットはありますが、今回はこの辺で。