三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

睡眠のサイクル

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

2:10を示すピンクのベルの目覚まし時計

睡眠のサイクルを変えました

休む時は休む、10時間は寝る。
そう決め込んでいる私ですが

 

少々、忙しくなりそうです。

 

ということで、睡眠のサイクルを変えることにしました。

今まで

  • 2時~6時半:朝寝
  • 12時半~13時:昼寝
  • 19時~20時半:夕寝

というようなサイクルでした。

合計で6.5時間ですね。

実際のところ、夕寝の後はけだるく、1時間は作業ができていません。

そのため、このように変えることにしました。

  • 1時~6時半:朝寝
  • 12時半~13時:作業する
  • 19時~20時半:夕寝しない

合計で5.5時間です。

睡眠時間は減ることになりますが、どうも夕寝が習慣づいたのは昼寝を始めてからのような気がします。

睡眠時間については様々な話があるので、自分に合った睡眠時間を目指してリズムを作っていきたいと思います。