三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

腹を割る人

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20201026230530j:plain

腹筋の話ではなく

本音を言うことができる人ということです。

私が中小企業診断士の登録をして間もなくのころ、先輩診断士の方に

「経営者は孤独である」

「だから、相談できる相手がいるだけでいい」

ということを言っていました。

診断士の資格を取得後まもなくのころなので、診断士なんだから、相談相手になるだけでいいのかな?と思っていました。

時は流れて現代

中小企業の経営者は孤独な人が多いことがわかってきました。

経営者は経営のことを考えていますので、未来について考えています。
来るべき将来のために目標をたてたり、人材育成を考えていたりします。

一方で、従業員は近しい未来または現在のことを考えています。

ここで、ギャップが生まれていると感じました。

そのギャップのせいで、経営者が従業員に相談しても、見当違いの回答が返ってきたり、しっくりこない。そう言ったことがあるようです。

そのギャップを埋めるべく活動をしているのですが、
まずは経営者の相談相手になるだけで、もやが晴れることがありました。

同じ視点で物ごとを考えられる人の存在は貴重であり、大切にしなければならない。そう思いました。