三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

やろうと決めるきっかけ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

行動に移すときの頭の中

f:id:esmotto_consul:20201011121340p:plain

先日のシンポジウムで質問があったことを話したいと思います。

何かしらのアクションをしようとしたときに何を基準に実行しようと思ったのですか

という質問がありました。

 

基準は3つあります

  1. この知識を得ることで支援している経営者さんが喜ぶかな?
  2. いずれ必要となる知識だから、あらかじめ知っておいた方がいいかな?
  3. 自分が楽しめそうかな?

これらの一つまたは複数満たしたときに進んでいる傾向があります。と回答しました。

今思い返すと、自分と親和性があるか?

というところも関わっていることもありました。

苦手なことは得意な診断士仲間に依頼した方が、経営者さんにとってよいと考えているからです。

そのため、診断士仲間で結束したSANというグループにも所属しています。

SAN

san-shindanshi.com

好きこそものの上手なれ

そんな言葉を合言葉に日々成長したいと思います。