三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

持続化補助金、いったん休憩

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

昼間の小麦草の選択的焦点写真

持続化補助金の〆切10月2日が過ぎました。

採択発表は12月ごろを予定していますが、今まで通りだと、12月の上旬ではないかと予想しています。

次の一般型の〆切は2月5日です。

特別型は先日まで第4回までしか手続きの期限などに公表されていませんでしたが、

第5回受付締め切りが公表されました。

第5回は12月10日が締め切りとなります。

最終受付となりますと明言されているため、一般型に先んじて終了となるようですね。

 

それに伴い、公募要領も7版に更新されているため、最新版をチェックしながら作成をしてください。

 

また、第3回の採択結果は10月末とのことです。

こちらは徐々に採択結果までの期間が延びています。

ということは第4回の採択結果は調整中とありますが、早くても12月末??
せめて年内には知りたいところです。

ところで、採択結果を見てみたのですが、やはり都心部は採択者が多いですね。
母数が多いのもありますが、地方での認知度はどうなのでしょうか。

色々な経営者さんに聞いてみると、

  • 今年になって知った。
  • 周りの人、みんな申請した。

という情報が入ってきています。

これからも認知度が増えて、地域が活発になるといいですね。