三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

小規模持続化補助金のスケジュール

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

今年の折り返しから1か月が経ち、年末に向けて一直線ですね。

さて、小規模持続化補助金の一般型の採択が公表されて間もないですが、これから、一般型は第3回に向けて、コロナ対応特別型は第4回に向けて計画をたてられている事業者さんもいると思います。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

 

いつまでに何をしなければいけないのかをまとめてみました。

採択された事業者さんも事業の実施期間というものが設けられていますので、チェックが必要です。

f:id:esmotto_consul:20200810205632p:plain

ざくっと、こんな感じです。

第一回の採択事業者さんは1月までが事業の実施期間となりますね。

これから申請される方は、通常型は10/2の〆切の第3回か2/5〆切の第4回かの申請になります。

特別型は10/2〆切の第4回となります。

特別型は事業内容が下記2点であることです。

  1. サプライチェーンの毀損への対応」、「非対面型ビジネスモデルへの転換」、「テレワーク環境の整備」のいずれか一つ以上の投資に取り組むこと
  2. 持続的な経営に向けた経営計画を策定していることを満たす日本国内に所在する小規模事業者等が対象です。

初めて作成される方は少し時間がかかるかもしれませんので、計画的に作成されると良いかと思います。