三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2~3年で受けなおしが推奨とのこと

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

 

普通救命講習を受けました

f:id:esmotto_consul:20211128205428j:image

かれこれ、前回受けたのは6年前でした。

その頃はコロナウイルスなどの話は全くなく、人工呼吸も普通にありました。
直接口を触れるのを好ましくない場合は、ハンカチなどをあててしてください。くらいなものでした。

コロナ禍で変わっていたこと

前述の人工呼吸についての話がなくなっていました。

コロナウイルスの感染防止のため、胸骨圧迫のみとしてください。とのことです。

また、呼吸を確認する際も「見て聞いて感じて」というフレーズがありますが、それはお互いの顔が密着する状態となるため、こちらも顔と顔が1mほど離れた状態で呼吸の確認をしてください。とのことでした。

定期的に心肺蘇生法のやり方も見直しがかかっているので、今回、話を聞いたのを最新バージョンとして覚えておきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube