三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

楽だから継続できる?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

猫, 疲れて, あくび, ストレッチ, 国内の猫, ペット, 眠い, 動物, ネコ, 肖像画, 猫の肖像

コロナ禍で運動の仕方は変化したか?

www.itmedia.co.jp

 

今でこそ、人数は戻ってきたものの、コロナウイルスの影響で、昨年はマラソンやサイクリングなど、様々なスポーツの自粛がされてきました。

自宅でもバーチャルマラソンやサイクリングが可能となってきています。

 

記事によると

 伊藤忠グループのリサーチ会社、マイボイスコム(東京都千代田区)は「自宅での運動・トレーニング」に関するインターネット調査を実施した。直近1年間に自宅で運動・トレーニングを実施した人は5割弱。最も多い運動は「体操・ストレッチ」(22.4%)だった。

とあります。

体操・ストレッチの範囲までが読み取れませんが、ヨガなどが別の項目であるので、それらは含まれていないことがわかります。

合計が100%を超えるところをみると、複数回答可のようですので、筋トレもストレッチもする人がいるかもしれません。

体操・ストレッチと聞くと、筋トレよりも楽なイメージがありますが、継続することにおいて、いかに適切なハードルにするかが大事ですね。

 

余談ではありますが、先日、トレーニングセンターで100キロのベンチプレスに成功しました。継続は力になりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube