三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ペーパータワー!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

大阪でのイベント

ペーパータワーを作っていました。

チームビルディングでも採用されている老若男女問わず参加できるゲームです。

f:id:esmotto_consul:20211117212755j:image

こんなのできました。

高さが増すにしたがって、積み重ねる手が震えてました。

様々なアイデアの集大成と言えます。

今回はできるだけ少ない枚数で高く積み上げることが求められていました。

高さに関しては、提供された20枚をフルで使用したチームに劣ったものの、出来るだけ少ない枚数で高さも兼ね備えたタワーをつくることができました。

感想

実際にこのゲームをしたのは始めてだったのですが、チームのコミュニケーションを深めるにはとても良いゲームだと感じました。

このタワーですが、計画する時間が長くても実際に高くできるかどうかわからないとこもいいところです。

PDCAを回し続けることで、より高くすることもできます。つまりPDCAを体験できるゲームであるともいえますね。

ちなみに小学生など年齢が若い方がPの時間が短くD→C→Aと続き、次のPDCAまでの時間が短いそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube