三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

え? 仕事の速度が3倍に!?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

3倍といえば、赤いのしか出てきません。

news.yahoo.co.jp

 部下やメンバーのほとんどは、仕事のスピードについて上司よりずっともやもやを抱えているものです。問題把握・解決力も十分ではないので、スピードアップをしようとしても思うようにはいきません。

 この問題への解決策があります。3つの重要スキルである、「A4メモ書き」「単語登録」「資料再利用」をチームメンバー全体に最初にトレーニングし、成長するためのベースを作るとともに、スピードアップを習慣化することです。

この記事に既視感があるなぁ、と思っていたら、「ゼロ秒思考」の著者、赤羽 雄二(あかば・ゆうじ)さんでした。

 

この本を読んで、私の仕事の速度をかなり上げることができました。

そして、それを実践している人は意外にも少ない、という事実を知ることもできました。

その中でも、簡単かつ効果を実感できるのが、単語登録です。

「お」と入力すれば、お疲れ様です。という風に出力するような状態にするということです。

これは、よく使用する単語であればあるほど、回数が増えるので、一回の入力短縮時間が短くても、回数を重ねることで効果が高まります。

長文にすればするほど、時間短縮になるのもいいところですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube