三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

防災バッグを使う状況ってどんなん?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

shallow focus photo of toddler walking near river

どんな状況で使用する?

  • どんな状況で使用するか?
  • 誰が使うか

について説明したいと思います。

どんな状況で使用するか?

防災バッグに入っているグッズは、一つの状況下を想定した物が入っているわけではありません。

災害時の直後、数十分後、数時間後、数日後と段階が分かれています。

例えば、ラジオなどですが、スマホを充電できるものもあります。これは、数時間後、数日後に必要になってくるグッズです。

このグッズを家族分揃える必要があるかどうか? これ以外に数日後必要な物があるのではないか? それしかダメなのか?などを考えると良いでしょう。

食料と水も量は慎重に考える必要がありますね。特に水は重くなるので、注意が必要です。

状況と言うのは季節も関係しており、夏場では水は多めに、冬は防寒に関するグッズを多くしておくと良いでしょう。

誰が使うか?

これは単純に、誰がその中身を使用するか。ということを考えます。

家族構成などで大きく変わるでしょう。

高齢者と乳幼児がいるのに、それらの人が必要が物が入っていない防災バッグは活用用途が狭まってしまいます。

 

ということで、防災バッグの選び方について話をしました。

災害はいつどこでどのようにおこるかわかりません。
そのため、実際に発生したときは何が正解がわかりません。

せめて、自分が最善と思える行動をしたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube