三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

キャンプと防災の親和性

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

orange camping tent near green trees

キャンプできる人は災害時に強い?

という話が消防団の中で広まっています。

そもそも、キャンプ道具の中には、ベッドや寝袋、火起こし道具など様々なものがありますよね。

いざという時に、キャンプで培った知恵と技術が生かすことができますね。

私も防災を推し進めている身として、(キャンプはしませんが)キャンプ道具を少しだけ集めてみました。

コットと寝袋です。
寝るところは重要と考え、このセットを購入しました。

これと防災カバンがあれば、それなりに生活できそうです。

寝袋を使ってみた感想としては、肩幅が広い人はかなり窮屈です。

まだ広く使用できる初心者用の封筒タイプにしたのですが…

普段から使っておくことで、いざというときに役立ちそうです。

その後

購入したのはロゴスの結合できる寝袋でしたので、追加購入しました。

空間が広がったせいか、寒く感じました。

やはり、窮屈な方が暖かいですね。

しかし、仕様をきちんとみよう

追加購入した分は快適温度が10度でした。

初めに購入した分は5度です。5度の差って結構大きいですね。

なんか、薄いなぁと思ったんです。まぁ、違う仕様のものがあると秋冬で使用できていいかもしれません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube