三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ターゲットに合わせたプレゼン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

person discussing while standing in front of a large screen in front of people inside dim-lighted room

プレゼンとは

相手に行動を促すものである。と言えます。

ただ単に、自社の製品について紹介するだけでは2流といえるでしょう。

1流はプレゼンテーションをして、聞いた人に行動してもらうプレゼンをすることです。

心を動かすことができれば、行動に移しやすくなるので、どのように心に響くかを考えてプレゼンをすることが近道ですね。

 

シチュエーションが変わればプレゼンの仕方も変わる

そこで、プレゼンテーションをするにあたり、同じ人が違うジャンルのプレゼンをした場合、心を動かすことができるか?という問題にあたります。

超1流のプレゼンターであれば、そのようなことは問題にもならないと思いますが、そうで無い人が大多数です。

あるジャンルでは、効果的なプレゼンも違うジャンルでは効果的でないケースがあります。

知識拡充のためのプレゼンにインフォグラフィックス中心のプレゼンでは物足らないでしょうし、その人の熱い感情を聞きたいのに文字ばかりのプレゼンでは興ざめしてしまいます。

つまり、ターゲットに合わせたプレゼンテーションの作り方、話し方をする必要があります。

私も淡々と話すプレゼンが得意ではないので、情熱的に話してしまうのです。

様々なシチュエーションでも効果的なプレゼンができるように力をつけていきたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube