三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

プレゼンのレベルアップにAIを使う?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

laptop on brown wooden table

プレゼンスキルアップ

Wordの文章を自動でPowerPointに変換したり、デザインを自動で決めてくれたり、PowerPointに始まるプレゼンテーションの自動化には目を見張るものがあります。

オンライン会議の回数が増えることで、話す力が今まで以上に重要視されてきている。短時間作成が求められている状態です。

 

そんな中、プレゼンをしたことがない、だから下手だ。という思いは山奥にでも捨ててしまって、少しでも慣れる必要があります。

 

しかし、なかなか人に聞いてもらって練習するのは恥ずかしかったり、時間を割いてもらうのは気を遣うこともあります。

教育でプレゼンの練習に関しては経験不足・恥ずかしいという思いから、なかなか進みません。

そんな中、このようなニュースを見ました。

www.itmedia.co.jp

現在のところ、Macのみですが、AIがプレゼンの評価をしてくれるというものです。

すごいですね。
昔読んだ本に、AIが書いて本の書評をしてくれるという話がありましたが、それに近い感覚を得ました。

この機能を活用することで一人で練習がはかどりますし、点数化することで、やる気も向上できます。

一方で、この機能に頼りすぎることで、規格化された誰もが同じようなプレゼンになってしまわないか、そのような懸念も感じました。

プレゼンの巧さはこの機能で上達しそうですが、最後には人の情熱で人は動くと思います。点数だけにとらわれずに練習をしたいものですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube