三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2分間プレゼン

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

茶色の書見台の前に立っている人

先日、診断士の新歓フェスがありました。

その際、2分間で研究会の紹介をしてくださいというミッションをいただきました。

2分間のプレゼン、

 

簡単だと思いますか?それとも難しいと思いますか?

 

私は難しいと思います。

研究会の紹介をするにあたり、メンバーの紹介や設立理由、どんなことをしているか、定例会はいつしているか、特徴はなにか、研究成果はどんなことか、

など、話したい内容は2分で収まりきるものではありません。

しかし、2分で収めなければいけないので、取捨選択して話す必要があります。

話す速度や順番にも気を付けないといけませんので、難易度は急上昇です。

まとめる力が向上するプレゼンと言えますね。

20分や60分のプレゼンの練習もいいですが、2分のプレゼン練習もいいのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube