三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

地域で副業

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

green trees on mountain under blue sky during daytime

地域×副業→人財流入

www.sankei.com

 

神戸市と企業が協業で副業人材の確保を実証実験しているようです。

狙いは以下の通りです。

副業・兼業を加えたワーケーションの実証事業を実施いたします。地方での仕事や生活を体験したい人と、人手やスキルが欲しい地方の事業者のマッチングを行う「タイミートラベル」の活用を通じて、神戸市での関係人口※創出の貢献を目指します※関係人口とは地域活性化において注目されている、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

地域と多様に関わる人口の創出を考えているとのことで、人口がその地域に行くことがあれば、その地域で使用するお金が増えるということになり、地域活性化につながると思います。

その地が気に入れば、そこに居住するかもしれず、人口流入につながる可能性もあります。

私もこのようなことをおこなっていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube