三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

誰にでもわかる配慮

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

プレゼンの資料作りや、補助金申請などでもピクトグラムやアイコンを使用するのですが、探していると、下記のような記事を見つけました。

tabi-labo.com

これは実に興味深いと思い、さっそくサイトを見に行きました。

かなりおしゃれに作られていて、力の入れ具合が分かります。
おしゃれすぎてカーソルが分かりづらいかな……

experience-japan.info

このサイトでピクトグラムをDLできるのですが、DLには名前やメアド、使用目的などの入力が必要です。

分かりやすさ

さて、ではなぜアイコンやピクトグラムを使用しているかというと、わかりやすくするためです。

補助金申請や説明用資料で文字だけと、写真とアイコンを使用した場合では、読み手のイメージの付きやすさが格段に異なってきます。

f:id:esmotto_consul:20210324003344p:plain

こうして並べてみると、パッと見てイメージの付きやすさが分かってきます。

そのため、アイコンを多用しています。

一方で、アイコンのみの場合、文字がないため、人によってイメージが異なる可能性があります。

例えば、防災の雲のアイコンですが、雷なのか大雨なのかどちらを意味しているかは人よって異なる可能性があります。

どちらを使用するかは場合によって使い分ける必要がありそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube