SNSマーケティングについて調べた
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
SNSをフル活用できるか?
最近、SNSを活用して、顧客へアプローチしましょうみたいな話を聞きました。
その人によるとFacebookやLineなどが挙げられ、業種によってはInstagram、あるいはTikTokなども検討したほうがいいとのことでした。
それは一理あるのですが、ターゲットによってはSNSマーケティングが有力でない場合もあるかと思います。(診断士2次試験事例3然り)
そして、Z世代と呼ばれる人たちがどんなSNSを普段活用しているんだろうと、検索したところ、出てきました。
調査では、1996~2015年生まれを「Z世代」、1980~95年生まれを「ミレニアル世代」と定義した。
グラフにするとこのような形になりました。
YouTube、Line、Twitterは3強といった感じで、よく使用されています。
一方、Facebookは少なく
特徴的なのはInstagramとTikTokの女性の割合が高くなっていることです。
女性にリーチするためにはこれらの活用が必要というところでしょう。
文章だけでなく、画像が動画でイメージ想起させるのも重要であると思われます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。