三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

SNSマーケティングについて調べた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

SNSをフル活用できるか?

最近、SNSを活用して、顧客へアプローチしましょうみたいな話を聞きました。

その人によるとFacebookやLineなどが挙げられ、業種によってはInstagram、あるいはTikTokなども検討したほうがいいとのことでした。

それは一理あるのですが、ターゲットによってはSNSマーケティングが有力でない場合もあるかと思います。(診断士2次試験事例3然り)

そして、Z世代と呼ばれる人たちがどんなSNSを普段活用しているんだろうと、検索したところ、出てきました。

news.yahoo.co.jp

調査では、1996~2015年生まれを「Z世代」、1980~95年生まれを「ミレニアル世代」と定義した。

f:id:esmotto_consul:20210608210415p:plain

グラフにするとこのような形になりました。

YouTube、Line、Twitterは3強といった感じで、よく使用されています。

一方、Facebookは少なく

特徴的なのはInstagramTikTokの女性の割合が高くなっていることです。

女性にリーチするためにはこれらの活用が必要というところでしょう。

文章だけでなく、画像が動画でイメージ想起させるのも重要であると思われます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube