三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

朝から勉強会

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

人の近くの黒いスマートフォン

WEBマーケティング

今日は朝から勉強会でした。

苦手ではないのですが、時代に追いつけていない感じなので、勉強会に参加しています。

研究会の一環で様々なテーマで発表をするのですが、皆さん、わかりやすく説明をしていただけるので、理解が進みました。

分かりやすく、というのが工夫をしなければいけないので、データと文章、比較などを組み合わせていました。

それにしても略語が多いので、覚えるのが大変ですね。

今回、知った名前は

SFA

SFAとは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本では「営業支援システム」などと訳されています。

MA

「MA」とはMarketing Automation(マーケティングオートメーション)の略語で、マーケティング活動を自動化するためのツールです。

 

これらも導入が目的ではなくて、その先にある効果を目的とすることを伝えなければ、導入しても活用できないといったことが発生します。

情報系の資格試験はこのような言葉がどんどんでてくると、難易度が高くなってくるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube