三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

実践してます。関係の質の向上

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20210605005718p:plain

言うからには実践してみよう

ということで、関係の質を向上させて、心理的安全性を高めて、組織を円滑に回して、結果を上げていこうと伝えていますが、

 

どうせなら、実践して、効果を確かめてみようじゃないか。

そう思い、つい先日から、ちょこちょこと関係の質を上げるために動いています。

挨拶をする。は基本として、

  • 相手の視座になって考えてみる。
  • 求めていることを言葉から読み取る。
  • 発言が多くなるように心理的安全性を高めながら会議を始める
  • 犯人を追及するのではなく原因を追究する

このようなことを意識して実践してみました。

するとどうでしょう。

めっちゃ疲れます

今まで使い慣れていない話し方、考え、頭の回転。

それらを組み合わせて業務をするので、すごく疲れました。

今週は仕事が終わるとくたくたになっている日が多かったです。

1on1ミーティングのやり方も真似しながら実践してみたのですが、やはり不自然な部分が多くみられました。

これを自然に普段の会話からできるようになりたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube