三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020年振り返り

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

年越しそばのイラスト「海老の天ぷらそば」

12月31日です

2020年は色々やってみようということで、気になることをとりあえず、やってみる。

そんな気持ちで2020年1月を過ごしてきました。

元旦に目標を書いてみることで、一年間、その目標を忘れずにいることができました。

書初めとはいかないまでも、「書く」ということは良いと思いました。

 

明日も一年の目標を書いて、一年間の行動指針にしたいと思います。

晦日らしいこと

あまり、年末らしいことはしていないのですが、年越しそばは毎年食べてます。

年越しそば

細く長い見た目から長寿や健康を願って食べられるようになった。また、蕎麦の麺は切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味もある。

長い麺であれば、なんでもいいかもしれませんね。
うどんの地域もあるとのことです。

 

新しい年に乾杯!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube