三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

評価面接の時期なんです

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

woman in white long sleeve shirt sitting on red couch

過去はそこそこ、未来はたくさん

私の面接のスタイルです。
近年の面接のスタイルはこんな感じで進めています。

会社で決められた評価シートで疑問に思ったところを聞きます。

この評価をつけた理由ってなんで?とか、等級に対してどう?など。

等級定義などがあるので、それに従って評価をします。

その後、未来に向けての話をします。

1年後はどんな姿になっていたい?

現状はどう?

どんなことを達成すれば未来の姿に近づける?

その中からやれそうなことは何だろう?

などなど、習いたてコーチングで相手の話を聴くようにしています。

若い人は夢がないや、意思表示がしっかりしていないなどと聞きますが、きっちりと傾聴すれば、話してくれました。

面接という場だからしてくれたところはあるかもしれませんが。

もしそうだとしたら、普段の場でも話してくれるように関係の質を高めていきたいです。

関係の質を高めて、心理的安全性を満たさないと、なかなか話してくれませんので、そこは要注意です。

画像みたいに面接ができる関係になりたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube