三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

食いしばりが強すぎる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

歯科医, 患者, 歯科医療, 医療, オーラルケア, 口腔衛生, 歯科衛生士, 歯科椅子, 歯科クリニック

歯医者で定期健診

先日、定期健診で歯医者にいきました。

奥歯はもう少しケアが必要とのことでしたが、全体的に健康で、虫歯も歯周病もないとのことでした。

ただ、歯が欠けているところがあるとのこと。

 

食いしばっていませんか?

と聞かれたのですが、そんな記憶もないなぁ…

ありました。

筋トレしている時にめちゃめちゃ食いしばっているかもしれない。

それが原因じゃないか。

ということで、マウスピースを使った方が良いとのアドバイスをいただきました。

力を入れすぎるのも良くないですね。

 

あと、スポーツ飲料を飲みすぎると、虫歯になりやすいと世間話がてら聞いたのですが、どうも甘み?が歯に影響して、白濁してくるということです。

白濁していたところから、虫歯に発展するようです。

スポーツ飲料も飲みすぎはいけませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube