三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

セレンディピティ素敵な偶然

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ハニーコームのハニーディッパー

チャンスを逃さないために

いきなり持論ですが

セレンディピティ・素敵な偶然」は世の中にあふれているのだと思います。

そのチャンスは自分に合っている合っていないはありますが、

掴みとれるか掴みとれないかは、その時点に自分の資源に左右されるところがあると思っています。

昔、読んだ漫画に

「チャンスに飛び込めるかどうかは、単純にお金のあるなしにかかわってくることがほとんど」

「好きな女に何かあった時に「何も考えないでしばらく休め」って言えるくらいはなんかさ持っていたい」

 

というセリフがあります。

チャンスを掴み取るにはある程度のお金は必要だと思っています。

そして、その時の自分の能力・知識・勢い・考え方・環境、これらを全てが組み合わさって、飛び込むかどうかを決断しているのだと思います。

 

素敵な偶然はそこらにありますが、アンテナを張っていないと気づけないこともあります。

カラーバス効果ともいわれていますが、意識するだけで、自分の探しているものがあっさり見つかることもあります。

興味のあることは常に意識しておきたいですね。

セレンディピティの回数を増やすことができる思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube