三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

継続力の結果

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

トンネル, 道, 風景, 連続, 自然, 背景

ベンチプレスの重量をアップできました

筋トレが習慣化できてきています。

ほぼ毎日なんらかの筋トレをしています。

なぜ習慣化できているかを振り返ってみました。

  • スモールゴール
  • 数値化
  • 最終目標
  • 違うことをする
  • 休む

スモールゴール

小さなゴールを設定していました。

例えば、ベンチプレスであれば、今日は〇回は上げよう。

上げられなかったら、フォームが悪かったのか、他の筋トレで疲れていたのか。
考えながら、やってみます。

上げられなかっても、気にすることなく、次上げるための糧と考えています。

数値化

過去に何回上げることができたか、何日おこなっているか。

間隔はあいていないか、などを定量的に確認することができます。

別の筋トレをしている回数も見ることができるので、最近していないトレーニングがあれば、今日はそれをしよう。などの動機付けにもなります。

最終目標

結局、なぜしているのかを決めることが大事であると感じました。

最終目標を決めてから、やる気が上がったのを実感しました。

資格勉強であれば、資格取得の後、どうしたかを考えたり、実際に取得している人と話をすることでやる気が上がると思います。

違うことをする

同じメニューばかりだと飽きてきます。

なので、毎日同じことだけでなく、違うことをすると、継続しやすくなります。

勉強も同じ教科を集中するのもいいのですが、違う教科をすることで、新鮮な気持ちに切り替えることができます。

休む

とはいえ、休めるときは休んだ方がいいです。

どうしてもできない時は、身体が不調を訴えているときです。

休めないのであれば、量を減らすなどして、負担を下げてあげるようにした方が、次の日に響きにくくなります。

 

ということで、何とか継続できていますが、これからも継続してできるように工夫して筋トレをしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube